2013年12月 7日

木をこよなく愛する人の家

宇佐市四日市に、この冬

新たなもくせい工舎のお家が出来ました。

2013冬四日市現場外観

木が好きで、好きで

木に携わることを、お仕事に選んだお施主様。

そんなご家族が建てたお家は

やっぱり、本物の木のお家(・ω・)ノ♪

塗装しないからこその、木のいい香り、

その清々しい空気感!(*´▽`*)

四日市の住宅街という恵まれた利便性ながら

一見限られた条件の中でも

こんなに心地よく暮らせる家になる!(^^)/♪

【住宅地にいながら森を感じる】そんなお家です\(^o^)/



四日市アプローチ玄関付近
もくせい工舎のお家は、原田左研さんの【三和土風土間】でお出迎え♪
この柔らかな手仕事が、テカテカのタイルより、お家の雰囲気にぴったりと合うのです。
壁の漆喰にご家族の記念の手形。こんなにちっちゃな手だったんだ~って思い出に残りますね(*´▽`*)
レトロなステンドグラスの照明が、懐かしくて温かい玄関ホール。ご家族の雰囲気がよく出ています( *´艸`)



四日市リビング
吹き抜けから、柔らかなお日様のあたたかい光が差し込むリビング。
住宅地の北面道路?そうだったっけ?それくらい、ここは明るく、居心地のいいご家族の場所になりました( *´艸`)
大窪建具さんの、すりガラスを使った建具が漆喰の壁にあって、いい味だしています。



四日市キッチン
キッチンはWOODONE。シンプルで機能的。で、お家の雰囲気にぴったり。
キッチンには、【ちょうどいい】寸法があります。
お子さんたちの様子をみながら、楽しくお料理ができますね♪(・ω・)ノ



四日市水回り付近
クラシカルなガラスの照明が、シックでいい雰囲気♪
採光条件が限られていても、暗く息苦しい感じにならないのは、知恵と工夫と、本物の自然素材のおかげ(・ω・)ノ♪
お風呂もグリーンを基調とした、爽やかさ(*´▽`*)
階段の上り口のステンドグラスが、光を優しくシェアします。



子供部屋
階段を上がると、おうち図書館(・∀・)
お子様たちのお気に入りの絵本を飾って、楽しい空間になりますね( *´艸`)
子供部屋と、階下のリビングを光でつなぐ窓。
吹き抜けの明るさと、空間の一体感が、お家をさらに心地よくします


テカテカ塗装したもの、自然そのままのもの、

無垢の木といっても様々です。

でも、塗装したものと、そうでないもの。

触って比べてください。


私たちの体が、マニキュアで覆われていたら

さぞかし皮膚呼吸に困る様に

木だって、同じなのです。


自然の、ありのままのものに触れていると

ホッと、落ち着きます。

そんな素朴さが好きな方、

選べるなら、より自然なものが好きな方、

そんなご家族には

代えがたい【居心地の良さ】のお家です(・ω・)ノ♪

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料「成功」した人だけが知っている
家づくりのポイント
小冊子詳しくはこちら

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

メニュー