2009年10月23日

I様邸(リフォーム)昭和の香り漂う囲炉裏のある家

もくせい工舎実績
I様邸(リフォーム)2009年10月
 築60年、増改築で複雑な住宅をステキにリフォーム!
     ~"環境に配慮した住宅"で、1059作品の中から選ばれました!~

 何となく、初めて応募した住宅コンテストで、審査員奨励賞を頂きました。

 まさか、賞を頂けるとは思っていませんでしたので、驚きです!
 お施主様をはじめ工事に携わってくださった職人の皆様に感謝感謝です。
    本当に有難うございましたm(__)m

【I様邸でのこだわりのポイント】
I様邸は、傾斜地に先代の義父さんが何度も建て増しをし、継ぎ足していった間取り。まっすぐに通り抜けられない階層のある家にお住いでした。

残された人生(そんなにお歳ではないのですが...(笑))を過ごす「終の棲家」を模索されていて、なにより身体に優しい素材でと木や漆喰をご希望され、吹き抜けのある家にしたいとご希望されていました。建替えれば簡単だけど、義父さんが思いをこめて建てた家をたやすく壊したくないし、この段々畑のように階層が分かれている造りにも愛着があり、とても悩んでいました。
ご希望と悩みを解消すべく、既存の建物を生かしての改築のプランニングをご提案させていただきました。

既存の梁を生かして吹き抜けにし、天井板を壁の腰板に変身させた囲炉裏のある部屋は、落ち着いた懐かしく気持ちを和ませる部屋になりました。素敵な自在鉤に鉄瓶をかけ、嬉しそうに眺めているご様子に、また一つお客様とともに良い家づくりが出来たことを本当に有難く思いました


before
もくせい工舎実績

after
もくせい工舎実績

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料「成功」した人だけが知っている
家づくりのポイント
小冊子詳しくはこちら

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

メニュー