2019年10月 9日

ほがらか 屋根の家

20190913_web_無垢の木と漆喰、もくせい工舎の自然素材の家・上毛町


福岡県上毛町。

のどかな田園風景をぬけて行った

ちょっと、高台に

もくせい工舎のお家ができました。

こちらは長期優良住宅。

良い材料で、長く住める家を建てることは

環境にも優しい。国をあげて応援している

家の在り方です。

もちろん、もくせい工舎なので、自然素材。


20190913_web_無垢の木と漆喰、もくせい工舎の自然素材の家・上毛町。赤屋根の家・外観
白漆喰の外壁に、ライトレッドの屋根瓦。
本物の漆喰を使っているので、白すぎず、輝度が柔らかい。
だから派手になりがちな赤と白の組みあわせも、
優しいコントラストで上品にまとまっています。


20190913_web_無垢の木と漆喰、もくせい工舎の自然素材の家・上毛町。赤屋根の家・玄関ホール
三和土風の土間は、素朴で温かな雰囲気。無垢の木の家にぴったりです。 
ボンドなどの化学薬品を使用しない手づくりの建具がお出迎え。
建具のステンドグラスと、お施主様セレクトのガラスの照明器具がノスタルジックな雰囲気。
ご要望に応じ、レイアウト自由なシューズクローゼットも予算内で。


20190913_web_無垢の木と漆喰、もくせい工舎の自然素材の家・上毛町。赤屋根の家・リビング
高い天井と、梁で、開放感いっぱいのリビング。
無垢の木で作ったテレビボード兼本棚が、存在感を発揮しています。
建具も、素朴なのに洗練した印象です。


20190913_web_無垢の木と漆喰、もくせい工舎の自然素材の家・上毛町。赤屋根の家・キッチン・和室・ロフト
キッチンはWOODONE製。システムキッチンならではの使い勝手ながら
無垢の木を使用しているので、もくせい工舎のお家に良く似合います。
作り付けの棚もご希望に合わせた、そのお家だけのオリジナル。
和室は和紙畳。毛羽立ちも色あせもありません。
お子様たちが喜ぶロフトは、秘密基地に。ロフトがあるだけで空間に余裕が生まれます。


20190913_web_無垢の木と漆喰、もくせい工舎の自然素材の家・上毛町。赤屋根の家・水回り
水回りはLIXILを中心にお選びいただいています。天井角のライトは埃のたまりにくい仕様。
手洗い鉢のフクロウも可愛いアクセントになっています。
洗面台も、蛇口周りがびしょびしょにならない工夫が。
ちょっと置きの棚等も、ご要望にお応えします。


20190913_web_無垢の木と漆喰、もくせい工舎の自然素材の家・上毛町。赤屋根の家・お部屋
贅沢に無垢の木で囲まれたお部屋は、森林浴レベルの空気感。
塗装をあえてしないことで、フィトンチッドといった木の恵みを受け取れます。
建具や床にふれるたび、手を通して伝わる木そのままの優しい肌触り。
こんなお部屋で、健やかに子育てできる。ささやかな贈り物でもあります。
もちろん、大人だって木に癒され、明日の元気を補えます。
素直で、健やかな、お部屋になりました。


完成2019年09月中旬。上毛町にて。

20190913_web_無垢の木と漆喰、もくせい工舎の自然素材の家・上毛町。健やかにお幸せに

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料「成功」した人だけが知っている
家づくりのポイント
小冊子詳しくはこちら

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

メニュー