怒らせるとコワイことより

「わたしを怒らせると怖いんですよ」

どんなにニコニコ笑って、朗らかに握手を求めてきても

こんなことを相手から言われたら

・・・握手するのも恐ろしい・・・(´-ω-`;)



怒らせるとコワイということは、

怒るような事、気に食わないことをすれば容赦しないと言っているわけで

その人のご機嫌を少しでも損なえば

痛い目に合うんだから、言動には気をつけろってことです( ̄▽ ̄;)



世の中には様々な人がいて

人の数だけ、大切にしていることや、価値観があります。

調和もすれば、摩擦もする、ぶつかり合うことだってある。



相手の言動に、「腹が立ったよ」「嫌だったよ」

それはNoなんだっていう意思を伝えることは大事ですが、

そこに「思い知らせてやる」ような気持ちを加えると

「怒らせるとコワイ」ってことになります。

「怒らせるとコワイ」ということを相手に「思い知らせること」は、

ただの脅しです。

脅威を与えて押し通す一方的な「信念」ほど、

危なっかしいものはありません(・ω・;)

しかも、「自分は絶対正しい」という信念のもとにやっていると

「思い知らせる」ことは常に正当化され、美化され、

「悪である相手には罰をくだすのが当然」という大義名分が付きます。

でも、人間誰にも「間違う」といことだってある。完璧ではない。

ましてや、実際ひどい目に合うのが個人対個人ならまだしも

集団、国家となると

お互い一番腹を立ててる相手(権力者)じゃなくて

ひどい目にあうのが、いつも民間人になる。

そこが一番怖いのです。


「怒らせるとコワイ」



「怒らせるとコワイ」国家。

「怒らせるとコワイ」集団。

「怒らせるとコワイ」人。



相手を脅すようなことをして、勝ち得たことなんて

泥沼の上に建てたお城です。



周りが恐れをなしてそれに従って、思い通りになったにしても

それは「コワイから」言うとおりにしているだけで

「信頼しているから」ではありません。



織田信長にしろ、豊臣秀吉にしろ

天下をとったほどの権力を手にしても

いつも地位を奪われることに内心怯えていなくてはならない。

だから逆らうものを容赦なく扱い、

常に「怒らせるとコワイ」ことを見せしめていないといけない。

権力を得ても、心はいつまでも平安でいられない。

信用の上に成り立っていないから、危害を加えられることや

足下をすくわれるといった「恐れ」で、お互い常に疑心暗鬼になる。

その力のバランスが少しでも崩れれば、お城がいつ沼の底に沈んでもおかしくない。



「怒らせてコワイ」ことなんて、何の自慢にもならない。

「怒らせてコワイ」ことの、根っこはすごく孤独だ。

だから、「怒らせてコワイ」より

「怒らせると恥ずかしい」国。

「怒らせると恥ずかしい」集団。

「怒らせると恥ずかしい」人。

それが一番強いのではと思います。



勇気をもって人のために道を進む人のご無事を、心より祈ります。

「怒らせるとコワイことより」続きを読む

ことり来たる

完成したもくせい工舎のお家の写真撮影をし

サイト内でご紹介したり、カタログやフォトブックにさせていただいております(・ω・)



その撮影日は、概ね完成見学会前後からお引渡しの間のお天気の良い日。

撮影日と現場の状況により全く一人の時もあれば

電気工事の堂免さん、サッシの渡辺商店さんのお仕事の横を

ウロウロしつつ撮影したりします。



昨年9月に完成見学会を行った宇佐市のお家は

撮影当日ビックリするほどの人の出入りΣ(・ω・ノ)ノ!

神後建設さんから、ダスキンさん、堂免さんに、渡辺商店さん、

LIXILの営業のノッポさんから、原田の親方、田中棟梁、完成検査方までΣ(・ω・ノ)ノ!

未だかつてない混雑ぶりΣ(・ω・ノ)ノ!


「・・・・( ̄▽ ̄;)」

とにかく、なるべくお邪魔にならぬよう撮影します(^-^;

しかも、内装と外構の工事がそろって完成していれば万全なのですが

実意園さんも多忙なこと、人の出入りがあるとその車もあり

なかなか万全で撮影といかないときもあります( ̄▽ ̄;)


・・・で、外観がうまく撮影できないと場合によっては

お引渡しの後になってしまうこともあります(^▽^;)


・・・・・実はお引渡し後伺うのは、気が引ける・・・( ̄▽ ̄;)

なぜなら同じお家でも、もくせい工舎の「完成現場」から

「人様のお家」になってしまっているからです(・ω・)
一応インターホンを鳴らして撮影のご挨拶はするのですが
永家さんを通じ撮影にお伺いする旨はお伝えしていても緊張します(@_@)

「・・・・・不審者と思われたらどうしよう~(@_@;)」

そう思うから、よけい素行が怪しげに?


「・・・失礼しま~す」 |д゚)

お家の南側にまわっていくと・・・何やら気配が・・・(。´・ω・)?

そこにチョコンといたのは・・・

もくせい工舎の自然素材の家宇佐の現場にジョウビタキ

ジョウビタキちゃ~ん(≧▽≦)♥~カワイイ!

いやはや、こんなカワイイばったりはすごく嬉しい(≧▽≦)♪

・・・ということはですね、お施主様(。-`ω-)☆

きっとこの子も来ますよ(*^_^*)

↓↓↓

風で頭ぼさぼさジョウビタキくん

寒い季節、「ヒッヒッ、カッカ♪」と鳴く声がしたら

カーテン越しにそっとその姿を探してくださいね(≧▽≦)



わが家でも、いつかバードテーブルを設置して

「鳥さんにたくさん来てもらいたい(^O^)/」計画の進行中(。-`ω-)☆



おおまかな造園はプロに任せるにしても

庭は、お好きな花や木を選んでご家族が育てるのも素敵です(・ω・)ノ



「こうしてみたい」思いをたくさん詰め込んで

どこにもない「わが家の風景」がお家と一緒に育っていく。

かけがえない風景になる!とっても素晴らし~い!(≧▽≦)♪



さて、かわいいジョウビタキちゃんも来るこちらのお家。

施工実績UPの準備が整いました(・ω・)ノ

漆喰でなく、土壁のお家。

・・・お家をちょっと見てみたい・・・(* ̄▽ ̄*)

そんな方は、こちら!

↓↓↓


詳しくはこちら