集客テクニックじゃないこと

「自然素材」って入れて検索すれば

でるわでるは、ハウスメーカー・工務店Σ(・ω・ノ)ノ!

別に自然素材っていっても食べ物でも着るものでも良さそうなのに

検索上位のほとんどが家に関するもの( ̄▽ ̄;)

SEO対策って言いますが

検索エンジンの上位に上るテクニックみたいなのもあり

「自然素材」って言葉を多く使うほど上位にあがりやすくなるので

スタッフブログのいちいちに「自然素材の家 ●☆ホーム」って

わざわざ文字を入れているところもあったりします( ̄▽ ̄;)
ブログの内容とは無関係(^▽^;)



検索の上位にくると、見たくなりますが

ピンと来るかは別のような気もします(´・ω・`)

集客テクでいくら引き寄せたところで

「・・・・・・( ̄▽ ̄;)・・・・なんかチト違うかも⁇(。´・ω・)?」と思うことだってあり

集客テクで引き寄せても、なんか違えば離れちゃう(^▽^;)

モテることと、良き伴侶を得るのは別なように、

本質的にどうかってことが大事なんではないでしょうか?

一生暮らすんですもんね!(*^_^*)



ところで、もくせい工舎の見学会にお越しいただいた方は

見覚えがおありでしょう(。-`ω-)☆

もくせい工舎の見学会。段ボールパネル

会場のあちこちに貼られた段ボールパネル!

代表のお手製です。

見学会があるたびに倉庫から持っていくので

「だんだんボロくなってきたんで、やり替えて」と頼まれたのですが

・・・・半分ほっといてます( ̄▽ ̄)←確信犯?



ワタシ的には、綺麗にやり替えることはできても

訴えるチカラはきっと削げてしまうと思うからです。←サボっているわけじゃないのです。・・・多分。

段ボールに、書かれた字を見てください。

書かれた勢いを見てください。

一生懸命描いたであろう、ひつじさんを見てください。



パソコンを使えば、ある程度、小奇麗にみせることはできます。

でも、小奇麗に見せるだけが全てじゃない。

訴えたいことのある人が

その手によって書いた文字、

その手によって描いた絵には敵わない。

そのことを考え続けてきた人の、手から生まれるものが

一番チカラがある(・ω・)ノ

ワタシはそう思うのです。


だから魂を込めて、・・・ほっといてます!(。-`ω-)☆←だからサボっているわけじゃないのです。・・・多分。

個人的には、この段ボールに書いたっていうビンボー臭…いやいや、

無駄なところにお金をかけていない感じが好きなので

これが、印刷屋さんで仕上げたような

銀縁のテカテカのパネルに入っていて

見目麗しい受付嬢さんの案内なら

・・・・ちょっと引いちゃっていたかも( ̄▽ ̄;)←敷居が高すぎる?


受付嬢?
↑強いて言えば受付嬢かも?


立派なパネル、受付嬢の案内、豪華な「もれなく粗品」。

それがないと「立派な」会社って思えない人もいれば

そういった素朴さが、緊張せず好きだと思う方もいて

きっともくせい工舎のお施主様方は

後者の方が多いんじゃないか?って思っております(・ω・)ノ♪



集客テクニックだけで決めるほど

お家は安くありません(*^_^*)

ナマケモノは怠け者か?・・・VOL.2

(・・・続きです~(・ω・)ノ)

ゆっくりした動作で、一日の大半を木につかまり

眠って過ごすナマケモノ。

一週間に一回、排せつなどの為に地上に降りてくる以外は

生活も、出産・子育ても、ほぼ樹上で過ごします。

ナマケモノ

のんびりした動き、のほほんとした優しげな姿。

「癒される~」そう、思う方も多いハズ(・ω・)ノ

じゃ、そんな一見のんびりしたナマケモノ。

本当にのんびり怠けているの(。´・ω・)?

ナマケモノは、「空気を食べている」そう思われていた時期もありました。

実際には、植物や自分に生えたコケなんかも食べています。

しかも、一日にたった8g!Σ(・ω・ノ)ノ!

現在ダイエット中の、わが家のセキセイインコのQ太郎(体重36g)

一日に食べる量が5g。

それで考えると、あの体型にしたら、本当に小食さんなのです( ̄▽ ̄;)

筋肉の量も、極端に少ない。

だから早く動けない。 (しかも、哺乳類ですが変温動物)

次の枝に手を伸ばして移動するのも、

ワタシたちが思う以上に実は、きついことなのかもしれない(´・ω・`)

しかも、天敵のオウギワシにはいとも簡単に捕まり、

オウギワシの獲物の重量の約50%は、

ナマケモノだったという調査結果もあります(^▽^;)

・・・で、ちょっとここで考えてみました。

「・・・ちょっと待てよ?本当にのんびり怠けてるだけなら

食べられそうになって命が危ない時くらい急ぐんじゃないの?(。´・ω・)?」


・・・そう、動けないのです。

食べられそうになって、怖いのに逃げられない。

・・・動けない(´・ω・`;)

同じのんびりしているように見えても

機敏に動けるものがのんびりしているのとは違う。

ナマケモノは、怠けているわけじゃないってことになります( ̄▽ ̄)

ナマケモノに限らず、自分たちの先入観だけで相手を見て

「あの人は仕事だって、大したことしてるわけじゃない」

「あの人よりは、自分の方が大変なんだから」



大変な自分がいっぱいいっぱいで

そう言いたくなるのはよくわかるけれど、そのために向ける

そのまなざしは、・・・やっぱりどこか高いんじゃないか・・・(´・ω・`;)


「のんびりしてて癒される~(≧▽≦)♪

ナマケモノはいいよな~♪のんびりできて~(*^_^*)♪」

怠け者呼ばわりされながら

「・・・おいおい、冗談じゃないよ。のんびりしてるわけじゃなくて

必死に生きてんだよ~( ̄▽ ̄;)

「癒される~(≧▽≦)♪」・・・って、こっちは命がけだよ?(-ω-;)」

ナマケモノはそう思っているのかもしれません( ̄▽ ̄;)

ちなみに役員は「大変合戦」が嫌で、

自分の理由言うのもバカバカしくて

引き受けちゃいました~( ̄▽ ̄;)

ナマケモノを笑うべからず。

他人を下げるべからず。

その苦労も知らず、羨むべからず。・・・です(*^_^*)

ナマケモノは怠け者か?・・・VOL.1

ちょっと、色々思うことありました。

主なきっかけは、PTAの役員決め。

その候補者が出ないときの

あの、重た~い雰囲気・・・( ̄▽ ̄;)・・・Oh↓

皆さん、できればやりたくない。

で、「できればやりたくない理由」を順番に言わねばならないときもある(^-^;

「ここにいる全員が納得できるような理由じゃないと許さないよ」

・・・そんな無言の圧力で、息苦しくて仕方がない(ーー;)

皆さん、出来れば断りたい旨を言っていく。

何か理由を言って、聞いていた人から

「・・・でもさ~、それってさ~・・・」のダメ出し(?)が入る・・・・・・怖~( ̄▽ ̄;)



これじゃ、吊し上げだよな~(ーー;)

まじめにやればやるほど、「できるんだろう、そんなヒマがあるんだろう」

そう思われるPTAじゃ、参加しない方が利口ですし

忙しいと言ったもん勝ちです。

人前で、言いたくないことだってあるし、

役員をできれば断りたいだけで、

なぜ個人的な言いたくないことまで大勢の前で言わなきゃならないのか?

なぜ裁判にかけられるように「大変度」を他人が決めるのか?

なぜ、他人が自分より「大変じゃない」と言えるのか?

「大変度」なんて言葉だけでは測れない。

同じことをやらせても、得手不得手もあるし、

処理能力の違いもある。

抱えていることも違う、それが口外できないこともある。

口下手か達者かでも違う。

見えていること全て、聞くことが全てじゃない。

楽しているように見える人が、楽しているとは言えない。


しかも、「あの人は大したことしているわけじゃない」

・・・そう見ている目線はどうなのか?

・・・それで色々考えているときに

ふと思ったのがナマケモノでした。


動作がゆっくりで、寝てばかり。

怠けているように見えるから、ナマケモノ。


ナマケモノ

「・・・でも、ナマケモノって、本当に怠けてるんだろうか(´・ω・`)?」

(ちょっと長くなりますんで、続きます~(・ω・)ノ)