ナマケモノは怠け者か?・・・VOL.2

(・・・続きです~(・ω・)ノ)

ゆっくりした動作で、一日の大半を木につかまり

眠って過ごすナマケモノ。

一週間に一回、排せつなどの為に地上に降りてくる以外は

生活も、出産・子育ても、ほぼ樹上で過ごします。

ナマケモノ

のんびりした動き、のほほんとした優しげな姿。

「癒される~」そう、思う方も多いハズ(・ω・)ノ

じゃ、そんな一見のんびりしたナマケモノ。

本当にのんびり怠けているの(。´・ω・)?

ナマケモノは、「空気を食べている」そう思われていた時期もありました。

実際には、植物や自分に生えたコケなんかも食べています。

しかも、一日にたった8g!Σ(・ω・ノ)ノ!

現在ダイエット中の、わが家のセキセイインコのQ太郎(体重36g)

一日に食べる量が5g。

それで考えると、あの体型にしたら、本当に小食さんなのです( ̄▽ ̄;)

筋肉の量も、極端に少ない。

だから早く動けない。 (しかも、哺乳類ですが変温動物)

次の枝に手を伸ばして移動するのも、

ワタシたちが思う以上に実は、きついことなのかもしれない(´・ω・`)

しかも、天敵のオウギワシにはいとも簡単に捕まり、

オウギワシの獲物の重量の約50%は、

ナマケモノだったという調査結果もあります(^▽^;)

・・・で、ちょっとここで考えてみました。

「・・・ちょっと待てよ?本当にのんびり怠けてるだけなら

食べられそうになって命が危ない時くらい急ぐんじゃないの?(。´・ω・)?」


・・・そう、動けないのです。

食べられそうになって、怖いのに逃げられない。

・・・動けない(´・ω・`;)

同じのんびりしているように見えても

機敏に動けるものがのんびりしているのとは違う。

ナマケモノは、怠けているわけじゃないってことになります( ̄▽ ̄)

ナマケモノに限らず、自分たちの先入観だけで相手を見て

「あの人は仕事だって、大したことしてるわけじゃない」

「あの人よりは、自分の方が大変なんだから」



大変な自分がいっぱいいっぱいで

そう言いたくなるのはよくわかるけれど、そのために向ける

そのまなざしは、・・・やっぱりどこか高いんじゃないか・・・(´・ω・`;)


「のんびりしてて癒される~(≧▽≦)♪

ナマケモノはいいよな~♪のんびりできて~(*^_^*)♪」

怠け者呼ばわりされながら

「・・・おいおい、冗談じゃないよ。のんびりしてるわけじゃなくて

必死に生きてんだよ~( ̄▽ ̄;)

「癒される~(≧▽≦)♪」・・・って、こっちは命がけだよ?(-ω-;)」

ナマケモノはそう思っているのかもしれません( ̄▽ ̄;)

ちなみに役員は「大変合戦」が嫌で、

自分の理由言うのもバカバカしくて

引き受けちゃいました~( ̄▽ ̄;)

ナマケモノを笑うべからず。

他人を下げるべからず。

その苦労も知らず、羨むべからず。・・・です(*^_^*)

PageTop