国東半島芸術文化祭!

大分・自然素材の家。もくせい工舎・ことりのかあさん


国東半島芸術文化祭に行ってきました。

期間中は、各地でイベントが開催されているらしいのですが、一度には回り切れない。

今回は、「ラバーダックプロジェクト」と「PICFAアートジャンクション」に絞って、満喫してきました。


まずは、ラバーダックを見に、国東市の迫池に向かいます。

日頃は静かであろう《ため池》も、なかなかの人だかり。

お隣の集会所でも、キッチンカーなどが出店していて、お祭りムードです。

第二駐車場となっている旭日小学校のグラウンドに車を停めます。

小学校の裏手から坂道を下って、会場へ。

20251125_国東半島芸術文化祭_ラバーダック
遠目に、ふわふわのトランポリンに見える。

近づくと、おおき~い!

20251125_国東半島芸術文化祭_ラバーダック
背が高い人と比べても、この大きさ!(※人物は加工しています。)

大きいけど、威圧感ゼロです。

20251125_国東半島芸術文化祭_ラバーダック
青空の日で良かった~。黄色が映えます。

私は、鳥のモフモフのおしりが好きなので、裏からも見てみましょう。

20251125_国東半島芸術文化祭_ラバーダック
後ろ姿も、抜かりなく、かわいいです!

大きいラバーダックの可愛さを満喫して、
小学校の駐車場に戻ります。

ここ、旭日小学校は今年3月に閉校したばかりのようでした。

駐車場となっていたグランドの奥に、かわいい建物が見えます。

20251125_国東半島芸術文化祭_ラバーダック_旧旭日幼稚園
何かの工房や、パン屋さんにも見える。赤屋根が可愛い。

近づいてみると、人がいなくなって、ずいぶん経つようです。

20251125_国東半島芸術文化祭_ラバーダック_旧旭日幼稚園
奥の、「トイレ」とか「おてあらい」ではなく、「べんじょ」とひらがなで書かれた看板がシュール。

ここで、親御さんたちが迎えに来たりしている様子を想像して、しみじみ。

ここも、きっと誰かの思い出の場所なんだよなぁ。

致し方ないとはいえ、地域で学校がなくなるのは、寂しいものです。

特に、幼稚園、小学校がなくなるのは。

それだけ、子ども達って、存在自体が「パワー」なんだと実感します。


場所を、鶴川のKITOWA(キトワ)に移します。迫池から、車で10分かからないくらい。

20251125_国東半島芸術文化祭_PICFA_アートジャンクション_KITOWA
交流拠点施設KITOWA。左がチャレンジショップ棟。

木とガラスで囲まれた、チャレンジショップ棟をショーケースに見立て、

作品が展示販売されています。

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PICFA(ピクファ)は佐賀県基山町の障がい者就労支援B型事業所。

PICFAのメンバー20名の、自由でジャンク(ごちゃまぜ)な作品たちが、

見る人の直観と交差する《ジャンクション》となる展覧会。

さっそく、チャレンジショップ棟に向かいます。

出迎えてくれたのは、赤と白のド派手で大きなイヌ!

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本田雅啓さんの作品「スゴクデカイイヌ」。スゴクデカイイヌは、ちゃんと繋がれています。

コーンに「スゴクデカイイヌ」と書いてあって、そのままやん!と笑ってしまう。

楽しくて笑っていると、受付のお姉さんが色々と説明してくれました。

こちら、工事用の三角コーンをビス止めしてつくったもの。

よく犬にしようと思いついたな~と感心します。


場内の全てを紹介できないので、一部ご紹介。

こちらは、一度見たら観たら、忘れられない画風。

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安永憲征さんの作品。左「7人ピース」と右「4人のスーパーモデルで男性と女性」

同じような顔ですが、じわじわ面白い。

浮世絵の良さが分からない私ですが、
こちらは、同じような顔でも、面白い。

題名も、じわじわ面白い。

外国の雑誌をモチーフにしているようです。


お次は、細か~な作品。

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加田有紀さんの作品。左「大きな青りんご」と右「茶ちゃドーナツ」

近寄ると、

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リンゴの中に、リンゴがびっしり。

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ドーナツなので、数は、丸×2。1年がかりの力作!

続きまして、またまた細かな作品。

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笠原鉄平さんの作品「一人一人の生活模様」こちらは、非売品

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この一角だけで400人ほどいるのだとか。人物の被りもなく!

病院の待合室にあったら、退屈しないのに。

延々と見ていられます。

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大漁旗のよう!

誰かの「楽しい!」は相乗効果を生み出します。

それは、作る人の「楽しい!」でもあるし、
説明してくれたお姉さんの「楽しい!」でもある。

誰かの心からの「楽しい!」は、こちらまで数倍楽しくなる!

そのお姉さんに何度もお礼を言って、
グッズも販売しているという母屋?へ。

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照明器具がレトロでおしゃれ!

元々は、古城医院という築120年の古民家を改装したもの。

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重厚な玄関は、コアワーキングスペースの入り口。

ドアに近づくと、漆喰と木の匂いがします。

こんな雰囲気お好きな方は、おそらく、
もくせい工舎の家も、気に入っていただけるんじゃないかと思います。

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置かれている什器も、アンティークで、良い雰囲気!

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表紙もレトロでかわいい。一冊一冊、手にとって見たくなる!

奥に、PICFAのグッズコーナーがありました。

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欲しいものが、いっぱいすぎる~。

私は、鈴木靖葉さんの色鮮やかな
「カエルのポストカード」と、

忘れられない画風の、安永憲征さんの『yasunagazine』を購入。

中身をお見せできないのが残念ですが、
家に帰ってからも、見てはニヤニヤしております。

特に、「シマシマの女の人となすび」は、見た瞬間、
肩を揺らして笑うほど、楽しくて!

その場にいた他のお客さんには「?」だったかと思います。

あ~、お見せしたい!

これは、ぜひとも会場と売店で見ていただきたい!

11/30のクロージングイベント(旧旭日小学校)には、作家の皆さんも来場されるそうです。

一見の価値、大ありかと思います。

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見ただけで誰の作品かすぐ分かる!

小学生とか、中学生とか、
名画を見せるのもいいけれど、

本当は、こういった自由な芸術に、
どんどん触れるのがいいんじゃないか。

「みんなと同じように」
「誰かと比べて」
「ちゃんとしないと」

そんな概念を、どか~ん!と蹴とばして、
自分の「これだ!」を追求していく。

見ているだけで、楽しくて楽しくて、
凝り固まっていたものがほぐれていく不思議!

大きすぎるアヒル。
スゴクデカイイヌ。

誰かの言う「ふつう」に「ちゃんと」納まるよう、縮こめられていた「本当の自分」が解放されるような快感!

「ジョーシキ」の規格の外の世界は、私たちの閉塞感を救う、大きな力なんだと思います。

11/30まで。ぜひ!

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