物覚えが悪いのは

最近、どうも物覚えが悪いのです。

人の名前を聞いても聞いても、なかなか覚えられない(T_T)

顔を見て、知人だと認識しても、ぱっと名前が出てこなかったり

「ナントカさんじゃなかったっけ?」って思っても

自信がなくて名前を呼ばずじまいだったり・・・。


覚えれば役に立ちそうな知識の元なんかも

理性では「覚えたほうがいい」と思っているのに

脳がシャットアウト、というか

全く覚える気がないような・・・。


ここ十年くらいで

だんだんそれがひどくなっているようなので

さすがにちょっと心配になって、

調べてみました(^O^)/←このマークは表現としてどうか?


試しに【若年性】で検索!


すると【若年性】と名のつく症状がズラリ。

え~と、なになに?

取り合えす、【若年性健忘症】を見てみることに。(・_・)


【若年性健忘症】・・・「聞いたことをすぐ忘れてしまう」「相手の話すことが理解できない」など
             20~30歳代の若年層に見られる深刻な物忘れの症状
・・・・・・う~ん。

健忘症かどうかはともかく、

・・・・どうも、ワタシは【若年性】にはあてはまらない、みたいですね(ーvー;) ハハハ・・・

でも、なかなか気になることが書いていましたよ。


「ちゃんと仕事をこなしている」から大丈夫ではないらしい。

マニュアル通り繰り返すだけだったり

誰とも会わずパソコンのモニターに向かいっぱなしだったり、

仕事とはいえ、毎日同じことをくりかえしていばかりだと

脳にはいつも同じような刺激しか行かなくなるので

例え若くても、刺激のあまりいかない部分の

脳の機能は、やっぱり衰えるらしいのです。


忙しくて、仕事漬けっていうのも

仕事で使う部分しか、脳が刺激を受けないので

やっぱり同じことが言えるみたいです(^_^;)

たまには、違うことをしてみる。っていうのが大事かも。

脳に、ちゃんと別の刺激を与えましょう。

【若年性】でも、そうでなくても(*^_^*)