小石原ブラリー

連休、なかなか会えない旧友を誘って、小石原の民陶祭にくりだしました(・ω・)



独身時代のように、好きではあっても陶器ばかり買うわけにもいかず、

人が多そう、道が混みそうとしり込みしていたのですが

昨年ちょっと一緒に行けなかった罪滅ぼし(?)もあって

声掛けした次第です( ̄▽ ̄)


2015_小石原ギャラリー
2015_koisiwar_panf.png


実は、民陶祭は初めて。

「・・・・多そう。・・・渋滞しそう。」

そう予想はしていましたが、びっくりするほどの人!車!

朝からの雨模様の中、

小石原全村民の何倍いるのやら!Σ(・ω・ノ)ノ!←失礼では?



どろんこ駐車場
車の出入りと雨で、すごいことになった臨時駐車場Σ(・ω・ノ)ノ!

・・・そこまでして、何を見たかったかと言うと・・・

これでございます!(。-`ω-)☆


小石原ポタリー看板


小石原ポタリー! (≧▽≦)♪


・・・って、ご存知ですか?

・・・といっても、ワタシも今回下調べで知ったもの( ̄▽ ̄)←超にわか仕込?

フードコーディネーターの長尾 智子さんと、小石原の15件の窯元との
↑ フードコーディネーターって何?長尾 智子さんって誰?・・・と、な〜んにも分かってませんが。

コラボで生まれた新しい民芸の器。・・・とのこと(・ω・)
小石原ポタリーに関しては、こちら

それが、今までの自分の中の小石原焼のイメージと

ちょっと違うものだったので、・・・ちょっと見てみたい(* ̄▽ ̄*)

しかも、民陶祭期間中、2割引きなら〜( ̄▽ ̄)♪



・・・で、足をぬかるみに取られながら小石原ギャラリーへ。

2015_大盛況の小石原ギャラリー

・・・・おしゃれで、素敵♪本当は一式、色々な柄で

揃えてみたいくらい欲しいのですが

・・・さすがに今更(「今、皿」か?)沢山買えない( ̄▽ ̄;)

結局、戦利品(?)はぷらぷら窯元めぐり中に見つけたものがほとんどでした(・ω・)

戦利品?

一本杉工房
(注)行くと必ず何か貰えるわけではありません(;・∀・)
今回たまたま、ラッキーだった上、大変良心的に応対してもらえたのです(*^_^*)♪



それで、いよいよ本題です(。-`ω-)☆←?



意外にも、民陶祭で売っていたもの。

手洗い鉢〜(・ω・)ノ♪

そう、もくせい工舎のお家でも、トイレなどによく使われるアレです。
↓↓

もくせい工舎の手洗い鉢

なんとなく、カタログから選ぶのが全てだと思い込んでいたんですが

・・・民陶祭で売っている・・・( ̄▽ ̄)

しかも、飛びかんな・・・( ̄▽ ̄)?・・・一品もの♪

しかも、2割引き。(。-`ω-)☆

写真を撮ってなくて、大反省なのですが、

もくせい工舎のトイレに使用する鉢よりずっと大きいものでも

3万円くらい。そんなに値段変わりません(;・∀・)



そうか、民陶祭とかで見てみるっていう手もありましたか〜Σ(・ω・ノ)ノ!(時期によるけれど。陶磁器だけに?)



小石原の風景

小石原をぶらぶらしていると、色々な風景に出合います。

陶板をお家の壁に入れてたり、割れた壺にグリーンを植栽していたり。

小石原焼といっても、昔ながらのやり方を続ける窯元さんもいれば

何かを模索し続けているような作品をつくる窯元さんもいます。



渋滞と人の多さはちょっと苦手ですが、楽しかった!( ̄▽ ̄)

またの機会には、色々詳しく写真に残したいと思います(。-`ω-)☆



・・・あ、もし民陶祭にお出かけの際は

お天気を見て、一応、長靴!

車に乗っけて行ってくださいね(・ω・)ノ♪