閉店開業?

・・・・・・・( ̄▽ ̄)

あまり気にしておられる方もいないかと思いますが

・・・・・実は最近、もくせい工舎は一般公開の見学会をしておりません(・ω・)


以前は、賃貸のお家を対象に、折り込みでこんな広告が入っていたかと思いますが


B4半広告
(注) ↑ これは、過去の見学会のものです。

今は、出せないでいます( ̄▽ ̄;)



見学会できるほど、お家が建っていない!?

・・・・のではなくて、忙しくて見学会がままならほど

お家が建っている、のですΣ(・ω・ノ)ノ!



とはいえ、小さな工務店ですから大手のHMに比べれば、

その受注棟数も微々たるものなのでしょうが

夫婦二人で対応している上、一棟一棟ほぼ手づくりなので

忙しくて仕方ない。

ウレシイ悲鳴と言えばそうですが、

どんどん来い、どんどん建てる、どんどん儲ける的な会社でない以上

そのジレンマは大きい(-ω-)



特に、代表にとっては、見学会、とりわけ構造見学会は

もくせい工舎の家を知って、「理解」し、「納得」してもらう大事な機会なので

見学会をやる暇がないというのは、非常に残念なはず。



もくせい工舎では、営業職という人手もなければ

ランニングコストの膨大にかかる豪華展示場もありません。



見学会に来場していただいたお客様に

直接「会って」、実際に家を「見て」、

向き合って「話して」いただく以外、方法がないのです (・ω・;)



嬉しい反面、手も抜けず、休みもとれない、けれども待たせるわけにいかない。



広報に関しては、開店休業ならぬ、「閉店開業」状態と言えます ( ̄▽ ̄;)



しかも、「二人だけ」のもくせい工舎ですが、

実際に「二人だけ」で家を建ててるわけではありません。



大工さんたち、原田左研の親方、職人さんたち

大窪建具さん、電気工事の堂免さん、八幡空調さん、渡辺商店さん、

庭を手掛ける実意園のはっちゃんさんと、職人さんたち・・・。

その他たくさんの人たちの「手」があってこそ成り立っている家なのです。



皆さん、その道のエキスパートですから

もくせい工舎の家を建てる事だけが、「仕事」ではありません。



表になかなか出ない、そういった職人さんたちの

手仕事あっての、あの「家」なのです。



そう聞くと、

「え~?じゃあ、家を見てみたいのにどうしたらいいの? (。´・ω・)?」

と、なりそうですが、

とりあえず今はOB様のお宅をご案内したり

タイミングが合えば、非公開ではあるものの

出来たばかりのお家にもご案内は可能です。



知らない会社や工務店に連絡をとることは、

勇気のいることと思います。
(ワタシはかなり連絡とるのは苦手なので)

でも、そうは言っても、もやもや考えてたって仕方がない。

実際に家を見たり、作り手と会って、

話をしないと何も分かりませんものね ( ̄▽ ̄)

だから、どうぞ思い切ってご相談ください。



それだけ忙しい状態なので、

しつこく営業かけるヒマもありませんので

ご安心を! ( ̄▽ ̄)