家を建てるっていうことは

お金が余って余って仕方ない!(^v^)¥

な~んて人はともかく、

【お家を建てる】ということは

大きな決断です。

湯水のようにお金をかけれれれば 

誰でも驚くような、豪華絢爛の

だだ~っぴろい庭園付きトイレだって可能かも!? (?_?)


でも、多くの人はそうじゃありません。

一括でとても払えないような高額な買い物になるのですから

ローンを組む、借金をすることになります。

家を建てるとは、そうまでしてする大きな決断です。

大きな決断をするということは、

【本当に今、ご自分やご家族にとって、何が一番大切で、何を優先させねばならないか】

それを改めて考え、見つめ直すことでもあるかと思います。


たくさんの荷物を背負って歩けるほど怪力ならともかく

本当に必要なものと、手放していいものを選んでいかないと

疲れ果てて、途中で倒れてしまいます。


もくせい工舎でお家を建てていただいたお施主様の

特にご主人の表情がが変わったな~と思うことがあります。

もくせい工舎の家は建売ではありませんので

何もなかった土地に基礎ができ、家ができます。

その家も、断熱材から防蟻剤にいたるまで、お施主様はよくご存知です。

とくに間取り決めの作業で

【家族にとって本当に必要なもの】を選ぶことになりますので

そこで考え方の整理ができるというか、生きる指針というか、

それがはっきりするのではないかと思います。

だから、例えみんなが驚く庭園付きトイレがなくても

【自分たちでよく考え、自分たちも参加して創り上げた家】に愛情と、

何より、しっかりとしたご自分の道筋ができるのではないでしょうか(゜-゜)


ぶれない軸ができた、だから顔つきも変わっていかれたのかな、と思います(*^_^*)

あなたはどんな道を歩みますか?

あなたは誰と歩んでいきますか?


持っていく絶対手放さないものは何ですか?


良い旅を!(^O^)/