明日を変えるのは・・・

視聴率が最低だったという

今年のNHK大河ドラマ【平 清盛】。


全く大河ドラマを見ないのに

なぜか「ちょっと見てみるかな・・・」と思って

録画しては、ブツブツ断片的に1~2週間かけて一話を見。

そうやって一年間。

まだ全部見てしまっていませんが

評判の良し悪しは別として

ハッとさせられるセリフも私的には多かったのです(゜-゜)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平治の乱で平家に敗れ、伊豆に島流しとなった源 頼朝。

その地で

【昨日が今日でも、明日が今日でも変わらない】絶望の日々を過ごします。

(時代音痴の私は、そこでおこった八重姫と赤ん坊のことも知らなかったので胸が相当に痛かったのですが)

それを聞いたのちに妻となる 北条 政子が

「・・・!おかしなお人じゃ!

昨日は変えられないが、明日を変えるのは今日しかないではないか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

う~~~~~~ん。

なんか一年かけてこの言葉を聴くために見てたのかな!?(^_^;)

本であったり、音楽であったり、人との出会いであったり・・・。

ちょっとしたことで

何かのタイミングとなり、きっかけとなっているんでしょうね(*^_^*)


もがいても、もがいても、先に進めない。

動いても、動いても、何の実も結ばない。

でも、その間にやったこと、考えた事って、きっと次につながっていく!


一見無駄に見えることも、

明日を変える、今日の一部分・・・なのかな!? (゜.゜)


・・・・・・・いやいや、一年かけて大河ドラマ見たことが、どうこうじゃないですよ\(◎o◎)/! 

私は得たものも、多かったですよ(^v^)


・・・良い明日でありますように!

家庭訪問終了!

一年を過ごさせていただいた感謝を込めて

お施主様を訪問させて頂いております^^


私の希望はせめて二ヶ月に一度は伺いたいのですが

いかんせ家内工業の身、なかなか実現できないのが

悩みの種でもあります(>_<)


どのお宅を訪問しても快く迎えてくださり

お客様というよりお友達(<(_ _)>)のようで

お茶をご馳走になったり、元気を頂いたりと

ホッとさせられ我家に戻ったような気分になります(*^_^*)


いつの間にか

出合ったときはベビーだったり、年少さんだったお子様が

可愛いくてお母さんにまとわりついていたお子様が

声も変わり中学生になっていて、

成長に驚かされます\(◎o◎)/!

平等に歳を重ねていっているのに

私たちだけが置いてけぼり(?)というより

枯れつつあるのかなぁ(^^ゞ


それでも、忘れずに覚えていてくださって

やっぱり、嬉しいですね(*^_^*)


お施主様と

あの頃の話に花が咲き、

今の話で盛り上がり

いつまでも離れがたい時間を過ごさせていただきましたm(__)m


貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。

何かしら通じるものを感じるお施主様たち。

かけがえのない出会いを頂いております。


お客様に恵まれていることを

痛切に感じる家庭訪問でした。


感謝

家は人間と同じように歳を重ねれば

多少の不具合が出てきます。

その時にサポートするのが私たち工務店の役割だと考えます。


いつでもお声をかけていただけるよう、

元気に頑張っていかねばと

幸せな気分に浸りつつ

気を引き締めた家庭訪問の日々でした。


しもやけなんかに負けていられない!