原田左研さんへのリンクとなぜかツバメの話

壁を創る人【原田左研】さん。

もくせい工舎の家になくてはならない

漆喰とリサイクルペーパーの壁を

類まれなセンスの良さで仕上げてくれる左官さんです。


「え?親方のところのHPにもくせい工舎のリンクを貼ってくれてるんですか?」

・・・・。ホントだ\(◎o◎)/!恐れ多い!(←?)

じゃ、じゃあ、・・・ウチも遅ればせながら。

で、バナー作成いたしました!

リンクできるようになっております!

ぜひぜひアクセスして【原田左研】ワールドをのぞいてみて下さいね♪


さっそく覗いてみたい方はこちら!↓
原田左研


ピザ釜ひとつとっても、親方のところで創られたものは

なんだか生き物みたい。不思議です。

どうなってんの??ってくらい生き生きした感じがします。


リンクを貼るのに、原田左研さんのTwitterを見ていたら

『・・・・・・名詞には「壁を創る人」とありますが、

・・・・・壁と壁の「あいだ」を塗っているような・・・・』

とありました。


・・・・・・。壁と壁の「あいだ」・・・・・。

・・・・・・え?断熱材???  ← 違います×!

羊ばっかり詰めてるから、一瞬、内壁と外壁かと思っちゃった(* * ;)
↑ 原田左研さん、スミマセン・・・。

実際は、壁(面)と壁(面)に囲まれた内側、その「あいだ」にできた空間のこと。

漆喰(土)でできた壁に囲まれた空間っていうものは

なんとも居心地がよく

それが家の中の壁なら、心地のいい家になり

外の塀なら、味わい深い、いい町並みになる。

そういった壁面と壁面に囲まれた空間、その【あいだ】の【雰囲気】や【居心地】を

実際は創っているんだってことかな(・。・)



ところで、全く関係ありませんが

我が家の玄関先にも

空飛ぶ左官職人さんが・・・。


う~ん。でもまだまだ修行が足らぬのか?


ツバメの巣つくりかけ

こんな滑りやすいとこに出来るのか?

出来ても、天井までの高さが低くて、頭打ちゃせんかい?


頭上注意

とりあえず、注意喚起だけは促してみましたが

どうも工事は着々!・・・とはいっていないようです。


いっしょにするな~と原田左研さんに怒られそうですが

ツバメだって土の住まいの良さを知っているから

ああして苦労してでも、巣作りするんでしょうね。


かんばれ、ツバメ。(ただしフンは控えめに願いたい)