カモミールを救出せよ 作戦その2

(カモミールを救出せよ 作戦その1のつづき)

てんとう虫

こうしてアブラムシ退治を一任されたてんとう虫でしたが

あれ?あんまり減ってない・・・。

っていうか、アブラムシもすごいけど

アリもすごい。

「あ~、アリがおったらダメよ。」と長男。

なして?

「アリっち、アブラムシのお尻から出る甘い汁をもらう代わりに

てんとう虫からアブラムシ守るんよ」

へ~~~~~~。それは知らんかったよ!

「でもアリっち、アブラムシが増えすぎたら食べるらしいよ。

アリはアブラムシ飼育してんだって」と主人。

へ~~~~~~。・・・・って!


なんで男集はウンチクばっかりで

実践はワタシなんかい??


アブラムシが居なくなったころ

ようやくありつけました、カモミールティ。

カモミールティ

は~、いいにおい♪

植えてくれた友人に「やっとありついたよ」とお礼のメールをおくると

「大変な置き土産してしまったかな」と笑いながら教えてくれたこと。


■ カモミールは乾燥に弱いから、乾燥が強いとアブラムシがつきやすいこと。

■ アブラムシを引き寄せる性質もあって、近くの植物を

  アブラムシから守ってくれること。


友人 「【植物のお医者さん】って言われてて

    弱ってる植物の近くに植えると、弱ってたのが元気になるんだってさ~。


    人にも植物にも、やさしいよね。」

そうなんだ~。

カモミールを救出してるつもりが

いつも救われてたのはこちらだったんだね~。


家族と、友と、カモミールに教えられ

作戦は、お茶にありつけて無事?終了しました。

カモミールを救出せよ 作戦その1

春先、遊びに来てくれた友人が

「ちょっくら畑仕事して帰るね~」と

なにやら植えて帰りました。

小さな白い、カモミールの苗でした。

あれから数ヶ月、すっかり大株になりました。

カモミール

「カモミールティにすると、ホッとして良く眠れるよ」

さりげなく、いつもサラッと気遣ってくれて・・・ありがとうね。


ではさっそくお茶に・・・・ってアブラムシが、びっしり\(◎o◎)/!

こ、これはお茶で飲むには勇気がいるよ!


農薬は使えないし。 

「ニームの木」なるものが虫除けによいと聞いて試してみました。

ニームオイル
ニームオイル

ニームをまく

希釈して~、

「くらえ!ニームビーム!!」

・・・・・・。

アブラムシ、「・・・・おや?雨か?」って感じです。

ハハハ・・・。ワタシはなんでもうまくいった試しがありません(ーvー;) 

ではあの方の助けを借りるか!

↓ あの方。

てんとう虫

救世主となるか?てんとう虫!?

(・・・無理やりですが 次回につづく!)