ヒッヒッ、カッカッ

ヒッヒッ、カッカッ

聞き覚えのない鳴き声がするので見てみたら

スズメくらいの大きさの、オレンジ色の派手な小鳥Σ(・ω・ノ)ノ!

カ、カメラ、カメラ・・・・(;・∀・)

派手な方は取り(撮り?この場合、鳥?だったりして( ̄▽ ̄))逃がしちゃいましたが

もう一羽は、パチリ♪

ジョウビタキ・メス

ジョウビタキのメス?

オスの方は、オレンジと黒の色合いが

とっても派手でしたが、

鳥のメスは地味とはいえ

な~んて可愛いんだろ! (*´▽`*)

黒々していてまん丸な目もカワイイ♪


・・・・ド派手君が一緒じゃないということは

さては、このかわいいサンにフラれたか?( ̄▽ ̄;)


もくせい工舎の事務所ほどではありませんが

いろんな鳥がやってくる、おらが村。


冬鳥も、いつの間にかちゃんと帰ってきて

川面にくつろいでおりまする。


バタバタ、あくせく、日々のことを回すことだけが

精いっぱいの我が日常ですが

ほら、ボサっとしてないで!もうこんな季節だよ!って

鳥にも教わります(´・ω・)


あっという間の2013年も、もうすぐ終わり。

『かさじぞう』のお話ではありませんが

【年越し】なんて気にしなければ、

12/31→1/1も、いつもと変わらない【今日から明日】になるだけ。

でも、【年越し】だって区切るから、気分も一新できるんでしょうね(^。^)

【年越し】に限らず、本当は毎日一新していけば(年越しならぬ、日越し?)

スッキリ、キッパリして日々送れそう…かな? (・ω・)


どうぞ、お忙しいさなかではありますが

スッキリ一新、よいお年をお迎えくださいm(__)m

クリスマス

・・・・クリスマス・イブですねΣ(・ω・ノ)ノ!

一年経つのが早いこと、早いこと( ̄▽ ̄;)

noel

ところで

赤い服を着た、白いおひげの、おじいさん。

=”サンタクロース”、ですね(・ω・)ノ

そういった【イメージ】がしっかり定着できているから

【赤い服を着た、白いおひげの、おじいさん】って言うだけで

【サンタクロース】を連想させます。


【サンタクロース】の現在のイメージが定着したのは

コカ・コーラ社のクリスマス用ポスターだったとの説や

それ以前から、あんな恰好で描かれていた説などあるみたいですね(´・ω・`)


元々のお話としては

聖ニコラスが、貧しくて娘を嫁がせられない家の為に

屋根の上の煙突から、金貨を投げ入れたら

暖炉に干してあった靴下に入った

って逸話が由来のよう。


しかし、イメージの定着の力はたいしたもの(^。^)

私たちが♥マークを見れば

【好き】だとか好意的な感じをイメージするように

☆マークを見れば、

【星】だと思う。

こんな絵を見て「なんの花?」って聞けば

チューリップの絵

きっと「チューリップ!」と答えて・・・・くれるはず(・ω・)ノ?

何かの図案を見ただけで、大勢の人に何かを連想させるのは

【デザイン】なんでしょうね。

色んな人が色んなイメージを持っていて

それが共通してないと公共の場では困るから(。´・ω・)?

反対に【芸術】は、共通して分かるどうこうは二の次のような・・・。
個人の内面の自由な表現なんで
分かる人、分からない人、好きか嫌いかもそれぞれって気がしますね(;・∀・)


だから、万人に分かってもらいやすいからって

図工の時間に【人】の絵を、こんなふうに ↓ 簡単に描いちゃうのは

人の絵?

お母さん、ちょっとどうかと思うんだよ?息子よ( ̄▽ ̄;)


とにもかくにも、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね(*´▽`*)

「クリスマス」続きを読む