寄り添う

わが家のQ太郎(♀)は、今年は計8個の卵を産みました。

例年になく多くて、少し心配しています。


無精卵なので、残念ながら温めても孵りません。

それでも夕方~夜など暗くなると母性にスイッチが入るのか

大事そうに温めています。

抱卵するQ太郎

卵を温めている姿勢は、いつも眠る姿勢より冷えるのか

朝起こすと少しカタカタと震えて、寒そうにしています。


本物のヒナだったり、温めれば孵る卵なら

寄り添っていても互いの体温で温かいのかもしれませんが

時折入る母性スイッチとはいえ

一生懸命抱卵している様子を見ると

可愛いのと切ないのでなんともいえない気持ちになります。


【寄り添う】のは、互いの体温あってこその心地よさなんだと改めて思います。


震災から3年。


正直いつもいつも思い出し、気にしてるとは言えないけれど

やはりこの日は、色々考えます。


やなせたかしさんのアンパンマンじゃないけれど

「家に、故郷に、帰りたい」って泣いている人たちが

未だに、3年経っても、ま~だ帰れないのに、

望んでもいない「ごもっともそうなこと」ばかりは急いで推し進める。


泣いている人がまず、望んでいることを。


寄り添って、守って、温めようとすれば

自分の体は、半分は寒い。

「正義ってもんは、本当はそんなに格好のいいもんじゃない」

アンパンマンを通して、やなせたかしさんが教えてくれたことでした。


Q太郎だって、本当に守んなきゃいけないものを知っているのにな~。