ゴムゴムの?

・・・これ、何の実だか、分かりますか? (・ω・)

赤い山法師の実

コロンとした赤い実の、たわわになっているのは

やまぼうしの実(*^_^*)

山法師の花

初夏にたくさんの白い花をつけたヤマボウシ。

その実がたくさんなっているのです(≧▽≦)



花といっても、実際のヤマボウシの「花」は

真ん中の、めしべのような小さい部分。

白い花びらのように見えているのは、総包片というものらしいです( ̄▽ ̄)


山法師の花は中心のめしべのような部分

・・・ところで、「総包片」って、なんじゃらほい?(。´・ω・)?

すごく簡単にいうと、それぞれの「花」のつぼみを包んでいた葉っぱのようなもの。



ずいぶんと綺麗な風呂敷づづみ!ってことですね(*´▽`*)



わが家の樹は、常緑山法師(ホンコンエンシス)で、

落葉のヤマボウシと、同属で別種のようですが

春は花、秋は実、しかも常緑で、なかなか素敵な樹です(≧▽≦)



しかも、この赤い実。・・・可食です(。-`ω-)☆



・・・味は~、・・・マズからず。

ウチのお父ちゃんは大絶賛でしたが、ちょっと皮がカタい( ̄▽ ̄;)

中には、サクランボのような種があり

熟れ具合によって、ねっちりした食感のリンゴの芯ような?味 (。´・ω・)?

お味は?

食べれるけど、ライチのような皮。

かといってライチのようにつるっとむけないので、そのまま噛むしかない( ̄▽ ̄;)

・・・だ、大好物!ってほどではないですが

確かに、食べれます(^▽^;)



「おばちゃん、悪魔の実、食べていい?(^^)/」と、おとなりの女の子。



・・・もしかして気に入ったかい?( ̄▽ ̄)

見た目は似てるけど、ヤマボウシ。

食べても、「ゴムゴムの!」って腕は伸びたりせんけどね?(≧▽≦)♪