世界はデッカイよ!

11月は、小学校の「親子読書月間(・・・こんな名称だったっけ?)」。

一週間に一度は、親子でTVなどのメディアに邪魔されないで

落ち着いて30分(←一回に、です)一緒に本を読む。

それぞれでもいいし、読み聞かせあってもいい。

とにかく、じっくり!本を一緒に読む!

・・・・というのがルールです( ̄▽ ̄;)



本を読むのは好きな方ですが

【一緒に】というのと、【続けて30分】というのがなかなか難しい・・・(*_*)



元来本よりも、マンガの方が好きな息子には

・・・30分はかなり長い・・・( ̄▽ ̄;)

家の本では埒が明かないので

図書館で何冊か借りてきて、一緒に読みました。



そのうちの一冊が『ただいま!マラング村』。

ただいま!マラング村

タンザニアのツソという男の子のお話しでした。

ツソの生まれたマラング村は、キリマンジャロのふもとの小さな村。

おばさんのところでおにいちゃんと一緒に住んでいたけれど

食べ物をすこししかもらえず、ある日お兄ちゃんと家出をします。

ところが、お兄ちゃんと町ではぐれてしまって・・・。



お話しのテンポも良く、親も子も、大変楽しく読めました。

出てきた「キリマンジャロ」という山のこと、「マラング村」のことを

読んだついでにネットで調べて子供と見てるうち

・・・・・ちょっと試したくなったのです(・ω・)

大分県北で、多分こんなバカなことしたのワタシだけかも・・・( ̄▽ ̄;)



大分県北の母なる山「八面山」。それよりキリマンジャロ山ってどれくらい高いの?

富士山は?世界最高峰エベレストは?



それで、調べてみて

八面山の位置に、それぞれの山があったらこんな感じかしら??という図が下

↓↓↓

山比べ

・・・せ、世界はでっかいな~!(≧▽≦)

ちなみに、

キリマ(kilima)はスワヒリ語で山。ンジャロ(njaro)はチャガ語で「白さ」。

通説ですが、キリマンジャロは「白く輝く山」のこと(・ω・)

エベレストはヒマラヤ山脈ですが

山脈に属さない独立峰としては世界最高峰。

赤道付近にもかかわらず、山頂を氷河が覆う山。

でも、この氷河も2020年ごろには

完全になくなってしまうかも・・・とのこと。

・・・白く輝く山じゃなくなってしまうな~(´・ω・`;)



それはともかく

・・・・息子よ、世界はとてつもなくデッカイぞ!(*^_^*)