阿吽

ちょっと遅ればせですが

新年あけましておめでとうございます(*^_^*)


あいもかわらず、二人っきりのもくせい工舎は

超多忙。



新年早々が

黒子のワタシでは大変申し訳ないのですが

今日もどこかのご家族のために

永家夫妻は走り回っておりますので、

どうぞご了承くださいませm(__)m



さて、皆さまどんなお正月を過ごされましたか?(*^_^*)

2016_薦神社の三角池

わが家は、初詣には薦神社に行きます。

「・・・ちょっと待てよ?なんか前も薦神社のこと書いたような(。´・ω・)?」

そう思ってチェックすると

・・・・2年前?

去年は元旦早々、朝起きると一面の銀世界だったようですから

2年前 (。´・ω・)

・・・・・こうしてブログのお手伝いをしてるうちに

いつの間にかそんなにたったのかΣ(・ω・ノ)ノ!って感じです。



相変わらずの参拝客は長蛇の列!Σ(・ω・ノ)ノ!
といっても、明治神宮に比べれば少ない方なんでしょうが・・・( ̄▽ ̄;)

「いいも〜ん、ご神体は三角池なんだから

ご神体にごあいさつだも〜ん(´-ω-`)」

無礼且つ根性なしのわが家は

今年も参拝はショートカット。

2016_三角池。鳥居に水面の太陽

しかし、あんなにたくさんの人のあいさつやお願い聞いたり

神様も大変だ・・・( ̄▽ ̄;)



大きな神社はもちろん、ちょっとした小さな神社にも

大きな樹が多い(・ω・)

「鎮守の森」なんていいますが

神社に入っただけで

ちょっとヒヤッとするというか

酸素が濃いような感じがします。

2016_薦神社のクスノキ

大きな樹に囲まれているからなのか

神社と言う場所のせいなのか

こうしてお正月なんかにくる分には

人も多いのでそうでもありませんが

誰もいない時の神社って

怖いような、恐れ多いような・・・不思議な雰囲気があります(・ω・)



ちなみに全くのオフシーズンに薦神社にいくと

社務所に猫さんが数匹いたりします(・ω・)

さすがにお正月は人がごった返してるので

その姿はみれませんでしたが( ̄▽ ̄;)

猫好きの方は、オフシーズン猫さんに会いに行くっていうのも

オツかもしれません(*^_^*)



2016_Q太郎

大みそかも元旦も、いつも通りの「昨日」と「今日」でしかない

Q太郎と暮らしていると

自分たちで決めたしきたりや習わし、作法に縛られて

あくせくしているのが時には不思議になりますが

「文化」ってやっぱり人間だからこそ、なのかな(。´・ω・)?


「美しいものをつくりたいと願うのは人間だけ」って

あのオノ・ヨーコも言ってましたしね!( ̄▽ ̄)♪



面倒くさいからこそ、いいものができる。

テマヒマは見えない。

テマヒマは、きっと

その手がつくりだした「もの」から感じる気配だ。



家も然り。

こんなブログも然り。

・・・今日の夕ご飯も然り( ̄▽ ̄)?



もくせい工舎のお二方も、きっと「阿吽の呼吸」で

今年もやっていくのでしょう。

2016_阿吽。狛犬

どっちが「阿」でどっちが「吽」かは

・・・・神のみぞ知る?・・・かな?(。-`ω-)☆