とにかく

わたしは賢い母親ではありません。

右往左往して、あくせくして

結局何にもならないどころか

自分のしたことが、かえって事態を悪くすることもあり

自分がこうでなければ、と思うことがあります。



今日は3月11日。

東日本大震災から5年の月日が経ちました。



正直、いつもいつもそのことを考えているわけではありませんし

特になにが出来ているわけではありません。

でも、毎年この日になるとやっぱり色々考えさせられます。

命のこと、生きること、そして死のこと。



日々暮らしていると

駄目な自分が、つくづく嫌になり

こんな私でなかったら

子どもたちもどんなにか、そう思うこともあります。



ただ、私が自分の子供たちに対してそうであるように

例え、完璧でなくても

怒ること

落胆する事もあっても

それでもなお、大事に思うように。

それでもなお、かけがえなく愛しいように。

駄目な私でさえ

居なくなれば、彼らはさびしく思ってくれるだろうか。



mikaeri_jyoubi.jpg

エサをとることが上手かろうが下手だろうが

子育てが上手かろうが下手だろうが

そんなことで小鳥は、「生きる」ことを投げ出さない。

sakura_saku.jpg

梅に比べて香りがないから

バラに比べて鮮やかでないからと

桜が咲くのをやめないように。



時には、自己嫌悪に陥り落ち込むことがあっても

とにかく、生きていかないと。

馬鹿にされようが、笑われようが

とにかく、生きていかないと。



生きたくても、生きれなかった人たちのために。

笑われようが

後ろ指さされようが

とにかく、生きて、生きて、生きぬかないと。

「とにかく」続きを読む