春支度、旅支度

汗ばむほど暖かい日もあれば

次の日には、真冬のような極寒になっていたりして

いやはや、三寒四温といいながら

この時期の気温の変化にはついていけない(-ω-)

とはいえ、歳をとるほど何故か頑丈になり

風邪すらひかず、インフルにもならず

春を迎えつつあります( ̄▽ ̄)
↑ オバちゃんになって白血球が図々しくなった?




春を迎えると言えば、冬の間シ〜ンと

おとなしくしていた植物たちも

少しづつ、いつの間にか春の準備(・ω・)ノ

モッコウバラの蕾

モッコウバラの蕾。


モッコウバラは常緑ですが

寒くなると少し葉が落ちます。

少し暖かな日がでてきたな〜と言う頃

新しい葉っぱのようなものが出てきたら

中に小さな小さな蕾が入ってて

これが・・・

モッコウバラの花

・・・4月の終わりには、たくさんの花になる。

不思議ですね〜(・ω・)



モッコウバラだけでなく、常緑といいながら

寒くなると葉が少し落ちてしまうものも多い( ̄▽ ̄)

「目隠し」も期待して植えた、このモッコウバラも

冬になると・・・あらら結構、「透け感」が・・・( ̄▽ ̄;)

なんてことになります。

トキワマンサク

同じく常緑のトキワマンサク。

トキワは常盤(常葉)で、常緑樹のことですが

こちらも、生垣の目隠し具合としては

冬場は、若干透け感が・・・(・ω・)

目隠しの木をお探しの方は

ガッチリ隠したいのか、ソフトに隠したいのかで

木を選ばれるとよいかもしれないですね(*^_^*)

ピンクユキヤナギ

ピンクユキヤナギも、春支度の先発隊。

蕾が濃いピンクなので、淡いピンクの花の色と

コントラストがとてもきれい(*^_^*)


自分で買って来て、バイカウツギだったか

リキュウバイだったか忘れちゃったんですが

葉が落ち、枯れたように見えていた枝の先にも

春の準備(・ω・)ノ

リキュウバイ?葉っぱ

植物って、葉っぱや花びらがでてくる初めのころは

折りたたんであったり、くるくる巻いてあったり。

当たり前のようにそうなってて

成長するにつれ、ちゃんと葉になり花になり。

上手い具合にできてて、しかも美しい!(゜_゜)

自然って、本当に摩訶不思議です( ̄▽ ̄)



植物たちが春支度に勤しむころ、

このかわいい子も、旅支度・・・のはず (。-`ω-)☆

・・・・・・・・( ̄▽ ̄)

のんびりジョウビタキ

・・・ジョウビちゃん、のんびりしずぎ!( ̄▽ ̄;)



とはいえ、この子も

いつの間にかいなくなっちゃって、

来年、寒くなると

いつの間にか戻ってくる(・ω・)



春が近いぞ、ジョウビちゃん。

また、秋にウチにおいで!( ̄▽ ̄)