『夢のゴール』

ちょうど、今日が小学校の卒業式だという方も多いのではないでしょうか?

卒業
思えば、おらが村は小学校の卒業式は全員「中学の制服」。
親としては、変な一回ポッキリ・スーツを買わずに済み大助かり!( ̄▽ ̄)
・・・女の子はつまんないかもしれないですが (・ω・;)



卒業していく子供たちに、「将来の夢は何?」そう聞くと

「パイロット!」「サッカー選手!」「パティシエ!」

そんな言葉が返ってきそうです(・ω・)♪


「将来の夢」を聞かれて、「総理大臣!」なんて

多少大きなことを言ってみても

小学校のころまでは笑って許してもらえても、

4月になり、中学生になった途端

「お前、そんなんでどうやってなるんだ?」なんて言われてしまう( ̄▽ ̄)



無邪気だった「将来の夢」が、中学超えると

いきなりお金や能力が絡んでくる。
小学生の3月と、中学の4月なんて
たかだかその一か月の違いなんですが・・・( ̄▽ ̄;)



「お前、このままじゃダメだぞ。」

「目標をちゃんと見据えて、今のうちから努力しないと」

・・・な〜んて言われてしまう。



分かってはいても、これを聞いて【焦り】は出ても【勇気】はでない(-ω-)



「夢をあきらめないで」

よく聞くその言葉に、妙な違和感を感じるようになったのは

ここ数年のことです。
ちょこちょここちらのブログにも書きましたが・・・

それは、【夢】である何かの職業に就くこと?

それは、【夢】である何かを成し遂げること?



違和感が残るのは

「・・・その夢が叶ったとして、その先は?」ということ。

そして、

「【夢】を諦めることが、【終わり】であり【負け】なの?」ということ。

もしそうなら、【夢】を叶えたはずのスター選手や歌手が

なぜ麻薬に手を出したり、薬を飲まないと眠れないほど苦しむの? (。´・ω・)?

大人は安易に「夢さえ叶えば・・・」「努力さえすれば・・・」っていうけれど

シアワセかどうかなんて、自分以外の誰が決めるんだろう?

例え親であっても、大人(他人)の考えるシアワセと

子ども(本人)もの感じるシアワセは違う。

大人の言う【夢】が叶わなくても、シアワセな人はたくさんいる。


・・・なんか分かるような、分からんような・・・( ̄▽ ̄;)


なんとか大人の思い通りに子供を動かしたくて

「このままじゃ大変だ」と

半ば不安をあおらせているようにも思える・・・(・ω・;)

そんな思惑では、「夢」なんて

馬の鼻先の「にんじん」のよう (。´・ω・)?



ところで、『夢のゴール』というのは、

シンガーソングライターのスガシカオさんのつくった歌です(・ω・)ノ

NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』と言う番組で
放送10周年スペシャルとして昨年11月に放送

k?kua(コクア)というバンドとして演奏された曲でした。

その歌の中で、スガシカオさんは伝えます。


【夢】と言うのは、例えばパティシエやパイロットは職業の名前であって

自分が生きていく道の名前じゃない。

その憧れの職業を通して、「やりたかったこと」や

「どういう風に生きていくか」が【夢】の正体だと。



・・・・目からウロコ、と言うよりは

これを聞いて、心のつかえがとれた〜\(^o^)/



なるほど!

職業の名前じゃなく

「どうやって生きていきたいか」が【夢】なら

【夢】を諦めないというのは、自分の望む「生き方」を諦めないことだ!

なるほど、なるほど!(≧▽≦)♪



しかも、歌は続きます。



♪きっと僕らが生きる最高のカタチは

誰かのための自分になること♪

もちろん、誰かの「便利」のためってだけじゃない。

そばにいて、生きている。

他に代わりがない。

そんな誰かの、「かけがえない」人になれたら

最高の「夢のゴール」!なんでしょうね!(*^_^*)

道
どんな道を、誰かのために、どう進む?

PageTop