手づくりの家。手づくりの小物。

わが家を建てることになり、どうしても欲しくなったものがありました。

オークビレッジの鳩時計

鳩時計です(・ω・)

それまで何とも思っていなかったのに

ある日いきなり「・・・!あの空間には、鳩時計要るよ!」と

電気が走ったというか・・・( ̄▽ ̄)



色々探した挙げ句、結局購入したのは

オークビレッジさんの鳩時計。

Amazonで買いました。後々気づいたら

ジャスコの時計屋さんにも同じタイプがあったのですが、

正規のオークビレッジのサイトでは値段が倍ほどする ( ̄▽ ̄;)

よく見ると、時計の針が木か金属かの違いもあるよう。



木の針は素敵ですが、値段を考えると

まあ、今ので十分満足と言えます。



ぽっぽ、ぽっぽ、ぽっぽ・・・。

そう鳴く声に、なんだかほんわかした気持ちになります(*^_^*)



オークビレッジさんのサイトを見てたら素敵なフレーズが・・・。



100年かかって育てた木は 100年使えるものに



もくせい工舎のお施主様だけでなく

木がお好きな方は、この考え方素敵だなと思うのでは?(*^_^*)

そう、木、とりわけ無垢の木には【見えない時間】がつくる味わいがある。

それを上手く引き出そうとしたモノづくりに

心がブルブル震えるわけです( ̄▽ ̄)



オークビレッジの鳩時計はさておき

もくせい工舎のお施主様のお家も

作家さん手づくりの照明器具などがあります。

内玄関のペンダントライト


だいたい何を飾っても、ほんわかした雰囲気になるもくせい工舎のお家ですが

お家の形のステンド風ライト

これまた、あまり見ないような手づくりっぽい雑貨は

もう、身がよじれるほどしっくりくる!(≧▽≦)

【手づくり×手づくり】の相乗効果というか。



そこで、【手づくり 作家もの クラフト】で検索したら

結構あるある、手づくりの一点もの。

同じ作家さんが同じようにつくっても

木目や材料の模様の出方が違ったり、色々です。



照明器具アリ、時計アリ、家具アリ・・・。



見ていると、人間の想像力も創造力もスゴイな~って感心します。

見るだけでもとても楽しいですよ(・ω・)ノ♪



皆様お忙しいさなかではありますが、

お家を建てている途中のお施主様も、計画中の方も

その個性的で、味わいのある手仕事の世界に

「これが、わが家にあったら素敵だよな~」と

想像(妄想かも?)して

お家づくりを楽しんでくださいね!(≧▽≦)♪