看板を背負うこと。つながっていること。

「人と会う仕事をしてるから、

いつ誰に見られてるかわからないから

しゃんとしてないとね(*^_^*)」

こういったのは、永家Tさん。

何気なく言ったうえ、ずいぶん前の事なので

ご本人もきっと忘れているかと思いますが・・・( ̄▽ ̄)

妙に印象に残った一言でした(・ω・)



怨憎会苦(おんぞうえく)。

仏教の言葉にそんな言葉がありますが

そこまでなくても、なんとなく気の合わない人はいるもの。



特に話したこともなく、接点もたかが知れてても

妙に突っかかってきて

聞こえよがしの嫌みを言われたり、困るようなことを仕向けたり。

例えば、そんな人がいて

どこかのコンビニの店長してると聞くと

なんとなく、そのコンビニチェーンまで

あまり行きたくなくなる・・・(-ω-)



私たちは、人として「個」ではあるけれど

社会の一員として、何らかの「看板」も背負っている。



「個」としての言動が、「看板」を傷つけることもある。



永家Tさんが、なんとなく言ったことは

そういうことなのかと思います。



また、PTAで、ある議員さんの名前の表記を間違えたことがありました。

良く使われる字ではなく、同じ読みの違う漢字だったのですが

大変失礼で、明らかにこちらの落ち度でした(>_<)



「わし、こんなのが一番好かん(`´)」

当たり前ですが、大変機嫌を損ねてしまい、

そのあとの会議もご機嫌斜め(>_<)



ただ、もしあの時、

「いいよ、いいよ。でも、やっぱり名前間違えるのは怒る人もいるから

次は気をつけてね」

もし、そう言ってもらえたら

私などは単純ですから

「すっごい失礼なことしたのに、すっごい懐が深くて、

その議員さん、すごくいい人だった!」

・・・と、話して回ったに違いありません( ̄▽ ̄)



社会的地位の上下の様なものがあっても

それは、時と場合により立場が入れ替わることがあります。



もし、こちらがお客だからと、店員さんに横柄な態度をとったとして

その店員さんが、お家を建てたいと訪れた先に

先日の嫌な客が、工務店のスタッフだった!なんてことになったら

「あんな感じの悪い人がいる工務店で家なんか建てん!( `ー´)ノ」

・・・・・やっぱり、当然そうなります(・ω・;)


社会的身分の上下はあれども

私たちはどこかでつながっていて

その社会的な上下なんて、いつ立場が入れ替わるかわからない( ̄▽ ̄;)



私たちは、「看板」を背負っている。

そして、つながりあっている。



肝に銘じたいと思います(>_<)

「看板を背負うこと。つながっていること。」続きを読む