牡丹餅

今年は、お彼岸が一日ずれていることに気付かず

“牡丹餅”を入手すべく、お気に入りの清末餅屋さんへ。

牡丹餅

お店の方が、お彼岸の入りですねって。

えっ? 今日なん?


例年は、彼岸の入りだの、お中日(春分の日)だの

何気にお仏壇に手を合わせている日ごろとは別に

頭の中がお彼岸モードになっているのに

今年は、彼岸の入りを勘違いした時点から

お彼岸がぶっ飛んでしまいました!

せめて、お中日は墓参りと構えておりましたが

なんの! 行けんかった(涙)


でも、お口だけはお彼岸をさせていただきました(^^)v


ご先祖の皆さん、ごめんなさい<(_ _)>

同じ食べ物なのに“牡丹餅”と“御萩”の二つの名前をもつ

うるち米ともち米を混ぜて炊き、米粒が残る程度について

小ぶりの俵状にまるめ、あんをまぶしたこの食べ物。


だ~い好きなんです。  特に漉し餡が^^


父ちゃんがポツリ

「家で作ったのが食べたいね」

       (-_-;)

手抜きでごめんなさい!