Question1:
ひろちゃんの一日のスケジュールです。理科は2じ、国語は3じ、
では「おてつだい」は何じでしょう?

…この答え分かりますか?

人権講演会に参加されたり、他の機会で

知っているって方もおられるかもしれませんね(*^_^*)
”ひろちゃん”で、もしかして???って思う方もおられるかも(^。^)


先日、小学校の人権講演会に参加しました。

色々な人権講演会で

自動車教習所のような「やっちゃいかん」DVDを

とりあえず見せられて…ってこともあったので

実はそれほど期待していなかった講演会( ̄▽ ̄)ゴメンナサイm(__)m


いや、いや、実に楽しかった!のでした♪(*´▽`*)


ところで、上の問題の答えは

「おてつだい」は・・・「5じ」、デス。

……なんで??? (。´・ω・)?

理科(りか)は2字。

国語(こくご)は3字。

だから「おてつだい」は5字(・ω・)ノ♪

何じの「じ」を「時」だと思い込んでいると

答えがでない。

会場いっせいに「お~↑( ̄▽ ̄)」ってうなずきます。

思ってもみなかったことって、面白いですね~( *´艸`)


講師の方:

「そう!(^O^)/

その「お~↑( ̄▽ ̄)」が大事なんですよ!

その「お~↑( ̄▽ ̄)」の時に、

私たちの思い込みの【枠】はガタガタと揺れるんです。

そして、ちょっとずつガタガタ揺れるのを繰り返して

【枠】はだんだん形を変え、大きくなっていく。


【人の器が大きい】なんていいますが

この考え方の【枠】がいかに柔軟で、

大きいかってことだと思うんですよ!(^.^)」


私たちには「こうだ」と思い込んでいる【枠】がある。

自分が思い込んでいる【枠】の中だけで考えると

なかなか答えが出てこない。

だから、違う【枠】(考え)を持っている人の声を聴いて
(↑【聞いて】じゃだめなんですね。傾聴の【聴く】です(・ω・)ノ)

「お~↑( ̄▽ ̄)」ってなると、

一歩、答えに近づく。

だからこそ、「みんなちがって、みんないい」なんですね(*´▽`*)

意見を同じくする人と話すのは、自分の【枠】のままでいいので

ラクですし、安心ですが、

何か乗り越えないといけないとき

同じ志向の中だと、ぐるぐる堂々巡りをくりかえして

「せっかく~なのに~だから、仕方がない」ってなっちゃう。


ぜひとも【枠】、ガタガタさせましょう。

「お~↑( ̄▽ ̄)」って、いつも思える機会を作りましょう。

ちなみにもう2問。


Question2:
「肉」、「サンゴ」、「獅子」、「葉っぱ」。共通点はなんでしょう?
Question3:
みかんが5個、いちごが11個、パイナップルが3個あります。
友達6人で同じ量ずつ分けたいのですが、どうすればよいですか?


答えは「追記」で♪

「枠」続きを読む

太陽が赤い

太陽が赤い・・・。・・・しかも眩しくない。

pm2.5発令時の太陽

pm2.5です(>_<)

12月6日、大分県全域に県内初のpm2.5注意喚起が発令されました。

中津市は、その日の午後には基準に達したうえ、

風向きなどからさらに拡大の恐れも出て

夕方の4時までの1時間に98マイクログラムを観測。

98マイクログラムっていったって

私などはピンときませんが

天気予報が晴れだったのに

どんよりかすんでて、太陽が暗い。

冬になり、日が暮れるのが早くなったとはいえ

写真は夕方の4時。本日は晴れ、です(^▽^;)

しかも風邪をひいてもいないのに、のどがいがらっぽい。



こんな日本の、九州にいてすら、です。

中国の子供たちは

何と引き換えに青い空を失っているのでしょうか?

青い空は

晴れた空は、澄んだ空は、本当は青くて

そんな日の夕日は、本当はすご~く綺麗で

そんな星に生きて、住んでんだよ!って

その子供たちに誇れるよう。

何も残せなくても、せめて取り返しのつかない負を残さない。

それが先にうまれた人間の、

できるせめてものこと・・・のはず(´・ω・`)


どうか、こんな暗い空が、当たり前になんて

なりませんように!(>_<)

巣立ちました\(^o^)/

宇佐市に建築中だったお住まい。

完成の日を迎え、巣立ちました\(^o^)/

完成

木が好きなお施主様の目に留まったもくせい工舎のチラシ。


中身を見ていただく見学会当日にお申込を頂きに参加くださたのは、半年前のことです。

  構造見学会後の一週間後に初めてのご来社
      なんと!4日後に第二子誕生\(^o^)/


  住宅ローン仮審査申込


  プラン作成及び資金計画


  もくせい工舎OB様宅へ見学


  プラン・資金決定


  ローン申込→地盤調査→地鎮祭→着工


  

何度もお目にかかり、納得いくまでお話をし、

様々な選定に沢山のお時間をいただきましたm(__)m


ようやく、巣立つ日を迎えました。


長かったようで、短かった半年の時間。


感謝を込めて、父ちゃんからのサプライズ(^_-)-☆

完成

      階段に明かりが入るようにステンドグラスをほどこしました^^


お施主様ご家族に喜んでいただけるよう

心地よくお住まいいただけるよう

ご家族の皆様のお気持ちに添えるよう


心を込めて、育てさせていただきました。


ふつつかではありますが


どうか、末永くお願い申し上げます<m(__)m>