咲いた!\(^o^)/

水なし、土なし、机の上でも!…のサフランが咲きました\(^o^)/♪

室内サフラン開花

ついつい水をやりたくなるのを、

「机の上でも咲くっていうんだから、信じねば!(-ω-;)」と

見守ってきた(ほったらかしてきた?)サフラン。

すごい、ホントに咲きました(´ー`)♪

全体はですね・・・・・、こんな感じです。

室内咲きサフラン全体図
首(?)が長~~~~いΣ(・ω・ノ)ノ!

リトルミイなサフラン
あんなにかわいかったリトルミイは、
すっかりシワシワ(;・∀・)
触るとベコボコします。
この球根の中の栄養分だけで、咲かせたんだから
やつれるわけですよね…( ̄▽ ̄;)


室内開花前サフランのつぼみ

こんな状態のつぼみから

大きく開花するまで丸一日くらい。

畑のサフラン

外の畑の地植えのサフランは、先に葉が大きく出て

それからつぼみが現れたので

室内のサフランは、ほとんど葉の無い状態で

いきなり開花ってことになります(・ω・)

以前、サフランのことを書いたとき

後で知った新聞記事のことを追記させていただいてますが

葉に養分がいかないように

わざわざ畑から掘り起こして【サフラン室】で花を咲かせるっていうのは

こういうことなのか!Σ(・ω・ノ)ノ!って思います。


ただ、机の上でも咲きましたが

地植えより、花が萎れるのが早い・・・・(。´・ω・)?

やっぱりイキイキと咲いているには

葉も、土も、水も要るってことなんでしょうね( ̄▽ ̄;)


せっかくなんで、サフランの雄しべを採って

なんちゃってパエリアにしました(・ω・)ノ♪

でも如何せん、量が少なくて

黄色というより、黄ばんだ?ご飯に・・・なりましたん(-ω-;)
↑ 見た目にかわいそうなので、写真ナシ。ご想像にお任せします(ーー;)


・・・・・・・(略)

花のどこがいいか。

信じて咲くのがいい。

『花』という坂村 真民さんの詩。

咲き【甲斐】とか

咲く【意味】とか

咲き【方】とか

枯れて【散る】こととか

花っていうものは

そんなのしゃらくさいって感じの強さがあります。

とにかく生きて、そして命をつなぐ。

ただ、それだけ。

でも、潔い♪\(^o^)/