目が醒めると…

目が醒めると、雪国でした。

雪の畑

前日の夕方から降り出した雪は

ドンドン積もって、朝は一面の銀世界。

柿の木にムクドリ

お隣の柿の木がお気に入りのムクドリ。

ムクドリ
今日のエサ探しは、いつもよりずっと大変そう…(^^;)


何か、いい掘り出し物があるといいねェ。



こんなに雪が降ってみないと分からなかったのが、樹木のこと。

朝まだ夜も明けぬ時間に、

「ズ~、・・・ズト!

 ズ~、・・・ズト!」と、音がする。


雨戸を開けて初めて、屋根から雪が滑り落ちてくる音だったとわかりました。


裏庭を自分たちで、植栽したので

軒下近くの樹木が、その滑り落ちてきた雪で埋まってるΣ(・ω・ノ)ノ!

・・・・あちゃ~、雨のことしか考えてなかった・・・( ̄▽ ̄;)


人気の、トネリコなど樹形の優しい樹木や株立ちの木ほど

雪の重みで押しつぶされ

「・・・もうダメなんじゃ?(^▽^;)」と思わせるへこたれ方!

慌てて雪を払ってやっても

「キュ~(@_@)」って感じで元気がないのです。


株立ちの木は、一本一本の幹はそんなに太くないもんな~(ーー;)

株立ちの木は、優しげで好きなんですが・・・。


株立ちの木と雪


そんな心配もなんのその!

復活、した?・・・のかな?(。´・ω・)?

【へこたれるから、折れない】ってこのことかな?

これがへこたれも、しなりもしなかったら

ホントに折れちゃってたかも?

自然は、結構強い。ですね( ̄▽ ̄)