我が家は動物園?

ここ数日、寒さが緩み肩をすぼめなくても過ごせています^^

年末というだけで、何かしら忙しなく

心もざわざわして落ち着かない日々です。


ちょっと、ブレイク!


築年数約30年位我が家は、

吹き抜けの天井で、窓は大好きな木建具(隙間があります)

その上、エアコン嫌いの住人にとっては

なくてはならない薪ストーブ。(大好き!)


そのストーブに火が入ると、

それまでは、あちらこちら好きな場所で寝ている猫達が

火をつけ始めると、まだ温まってないストーブの特等席を占領します。


今冬はhalu(ジャーマンシェパード♀)も仲間入り(*^-^*)

特等席

外で丸まって寝ているhaluをみると

つい、入れてしまいました(^^ゞ


人間が思うほど寒くないと思うのですが…


親ばかです(^^ゞ


事務所窓の下を囲い、デッキで暮らすhaluは、

リードに繋がれることもなく自由に動けますが

室内で過ごすように育てなかったため

家の中ではリードに繋がれ、行動範囲が限られます。


それでも家の中にいる方が好いらしく

外に出そうとすると、踏ん張って出ません><


それでも、排泄の時間を見計らって「しっしぃ」というと、

意味がわかっているのか、すんなり外へ出ます。

水が飲みたくなると“くんくん”と鼻を鳴らして訴えます。


新参者のkulukuluは

温もりをお求めてか(人間が思っているだけかも)haluの寝床へ

お引渡


惣三郎(♂猫15歳)は、haluが近づいても

我、関せず状態で自分のベットで寝ています。


心地よさそうにしている姿は

毎夜、私たちを楽しませ和ませてくれています(*^^*)


ほぼ、動物園状態の年末の我が家です(*^^)v