言葉残り

その人が、何気なく言った言葉がなぜか心に残る。

そんなことはありませんか?

特に感動させようとか、特別な意図もないのに

妙に心にストンと入ってきて

時々、なんとなく思い出したりする、そんな一言です(・ω・)



中学の頃、大好きだった美術の先生がいました。

本格的なレタリングを教えてくれたり、

自分の好きな曲のレコードジャケット(←古Σ(・ω・ノ)ノ!)のデザインをしてみたり。

それぞれの生徒がA4サイズの部分絵を仕上げて、

組み合わせるとアンリ・ルソーの絵画になったり、

マグリットの不思議な世界を教えてくれたのもその先生でした(*^_^*)

ルソーとマグリット

授業を受けるのが楽しくて楽しくて、「何かをつくる」喜びを教えてくれた先生でした。


その先生が中学2年の修学旅行の事前授業で、仏像の説明をしてくださって

「菩薩は、人々を救いながら、自分も仏になる修行をしている」

・・・なぜか、心に残ったのです。

どんな立派に見える人(?)も修行中っていうことに、なんだか親近感をもったのかもしれません。



若いころ、会社帰りの駅のガード下に、小さな焼き鳥屋があって

おばあちゃんが一人で切り盛りしていました。

安くて、ものすごく美味しいけれど、よく怒られると評判のお店でした。

ピーマンのみそ焼き、うずらの卵、中でも牛タンが美味しくて

古い小さなお店でしたが、怒るけれど優しいそのオバちゃんが大好きで

外回りの時に(←勤務中・・・( ̄▽ ̄;))ときどき「元気?」と顔を出していました。

オバちゃんが言っていた言葉。

「材料だけは、ホンモンの、ちゃんとしたのを使わなよ。ミソでも醤油でも。ホンモンのよ」

「ビンボーなんと、汚いのは違うんよ。だから贅沢じゃなくても、キレイにしとかないかん」

・・・この言葉。オバちゃんには、凛とした、スジの通ったところがありました。
↑・・・焼き鳥屋だけに?・・・( ̄▽ ̄;))


『55歳からのハローライフ』という村上龍さんの小説がドラマであって

その中に『空を飛ぶ夢をもう一度』という短編がありました。

主人公が少年時代に遠足の登山で、他の子たちより遅れてしまうシーン。

心配した先生に問われます。「因藤、水筒の中身はなんね?」

「・・・ジュースです」

「それじゃつまらん。濁った水じゃダメぞ。透明な水ば飲まな!」

・・・それから、ただの水だと思っていたものが「透明な」飲み物になりました。



会社の後輩に、ずっと夢だったことを諦めようとしていることを告げた時

「何を、あきらめてもいい。自分で決めたなら。

でも、とにかく、何かを作り続ける人でおってほしい」

・・・そう言われた言葉。

肉親や、兄弟じゃなくても、自分の心の芯のところを

しっかり見られていることに、非常に驚いた覚えがあります。



たくさんのご先祖様の命をついで自分がある。

一生懸命痛い思いをして産んで、育ててくれたから。

小学校の「いのちの授業」でそういいます。



確かにそうなのですが、そのこと以上に

「生きる」ことで私たちはお互いに、影響しあっている。

良くも悪くもですが。



生きていないと。

生きていてくれないと。

その言葉を聞くことも、できません。