自然素材ギャップ

例えば、

「自然素材で焼き上げたパン」

・・・そう聞くと、なんだか体に良さそうな、こだわりのパン?

そう思えませんか?

大手パン会社の袋入りのパンであろうが、

オーガニックの天然酵母パンであろうが、

材料は、小麦粉。・・・当たり前ですが、小麦は、自然素材です(・ω・)ノ

自然素材のパン?材料の小麦は自然素材だけど?

でも、【自然素材で焼き上げた】というフレーズひとつで

健康的で、おいしそうな印象になります(・ω・)

ここまでは、広告のなせる業です( ̄▽ ̄)

それで実際食べてみてどうか?

本当に、健康的なのか?

これはもう、作り手、売り手の話になります。

食べてみて美味しいかはすぐ分かりますが、健康的か?ヘルシーか?

これは長い目で見ないと分からないことですし、

自然素材にこだわったパンを食べさえすれば不死身になるとも言えません(´-ω-`)



パンに限らず、家も

木を使いさえすれば、「自然素材でつくる家」と言えるでしょう。

同じように、ここまでは広告のなせる業です(・ω・)

でも。住んでどうなのか?

本当に健康的なのか?

その点も、パンと同様のことが言えます。

自然素材の家に住みさえすれば、風邪ひとつひかず

不死身になるわけではありません( ̄▽ ̄;)



じゃ、何が困るのか?

これは、「自然素材」を謳うものを売る側と、求める側の

「自然素材」に対する思い入れのギャップ、格差かもしれません(・ω・;)



この格差が小さかったり、または想像以上であればいいのですが

一番問題は、やたらと過度に期待をあおること。

そこが問題なのです(´-ω-`)



「家を建てたい」そう思って、色々なHM、工務店の展示場や見学会、

サイトを覗いてみている方もおられるでしょう(・ω・)

展示場や、見学会に行くのがどうも苦手。だからとりあえずサイトや広告を見てる。

・・・そんな、数年前のワタシのような方もおられるでしょう( ̄▽ ̄)



とりあえず、気になる工務店を広告から、サイトから、ブログに至るまで

色々見てみる。

それで、その会社の広告としての言葉だけじゃなく

目線(まなざし)が何を見ているのか?何を気にしているのか?

その点で、なにか感じ入るものがもしあれば

それが「売るための」言葉だけじゃないのか?

それを確かめに、行って見る。・・・いよいよ「見学会」に!

そこで、自分の感覚・考え方にあうか?

予算的にはどうか?・・・を見極める(。-`ω-)☆

少しでもなにか心に引っかかって、GO!という気持ちになれなければ

「まだまだ決めない。建てないよっ( `ー´)ノ」

それで構わないと思います。・・・パン買うのとはわけが違いますしね!(ーー;)


「・・・実は、そこまでガチガチに自然派にこだわっていたわけではなかったんだけど、

実際に、お家に行って見たら、雰囲気や考え方が気に入って(*^_^*)♪」

そう思っていただけたら、・・・かなりウレシイ(≧▽≦)♪

そんな見学会。3月末に開催予定(・ω・)ノ♪



しつこく営業しません。できません。

・・・だから安心して、「今は一応保留!」カードを隠し持って(?)

見学会にいらしてくださいね!(≧▽≦)



ご予約はドキドキされるかもしれませんが、

悶々としてるよりは、きっと一歩前進!ですよ(*^_^*)

例え「保留」でも、なにか見学会を通して、得られるものがあると嬉しいです(^。^)



近々開催の見学会情報

↓↓↓


詳しくはこちら