言うとおりにしてたら間違いないの?

自分が「家を建てようかなと思っとる」そう言った時、

親に「変な業者にひっかかりなさんなよ!( `ー´)ノ」と言われました。

その後も何かにつけて色々言われるので、

直接その工務店に一緒に連れて行ってみました。

「・・・・まぁ、・・・いいんやないと?(-。-)」・・・許可??

「・・・・・?( ̄▽ ̄;)」

・・・・・なんで?お金出すの自分たちなのに

なんで親にアレコレ言われて

挙句の果てには「許可してやる」って感じなの????( ̄▽ ̄;)



親にしてみれば、少し援助してやるつもりだったようです。



でも、そこはひねくれ者のワタシ。



援助してもらって、例え懐は楽になっても、
余裕があるわけでもないですし、ね(T_T)

つべこべツベコベ言われる方が、絶対イヤ〜!(≧▽≦;)
↑ 要は、オバちゃんになって反抗期が来た?
ダンナにしたら、「・・・あ〜↓せっかくの援助を蹴り返しちゃった〜 |дT)」ってとこでしょうが・・・


それ以来、断固、一切相談も報告もせず

一緒に暮らしていく家族でよく話し合って(分からんなりに)

今の家を建てました(・ω・)


「ほら、見なさい。言うこと聞かんけ。

お母さんの言うとおりにしてたら間違いないの!(`´)」



この言葉に、どこか大人になっても縛られている弱い自分がいます。



言うとおりにしてたら、それが間違ってても

自分の「責任」じゃありません。

「だって親にそう言われたけ。」「だって周りがそう言いよたっけ。」

そういって責任を取らずにすみます。

ただ、言われたとおりにおとなしく言うことを聞いていれば

「間違いない」し、丸く収まるのです( ̄▽ ̄)
丸く収めるって点では、オトナの対応なのかも?ですが

その代わり、自分で決める「自由」を手放さなくてはなりません。



ワタシはそこそこの「いいトシ」でしたし

この先50,60になっても、こんなこと言われるのは勘弁してほしい。

いいトシして・・・・情けない。

・・・だいたいヒトとして恥ずかしい・・・(T_T)
つべこべ言われるのは、「あの子ならキチンとするやろう」
「ナントカやっていくだろう」って、信じてもらえてないってことなんで(・_・;)



第一、年とればとるほど、

親の言うことが全て正しい訳じゃないことに気づきますし

血は繋がっていても、価値観が違います。



「大事に思っていること」が、親子だからって同じじゃない(゜_゜)



親は高度成長期をバリバリやってきた仕事人間ですから

「時間の無駄」を大変嫌います。

草むしりや庭木の手入れに時間をかけるくらいなら

コンクリートで地面をすっかり覆って

「手間」がかからない庭(・・・庭なんかな?木一本、草一本ない( ̄▽ ̄;))にしてしまいます。



方や私はのんびりた場所に居を構え、土無しには生きれません。

おらが村は井戸水なので、除草剤も使いません。

ヘタながら雑草農法の真似事で、畑もやっています。

時間も手間もかかり、半泣きになりますが

どうしてもコンクリートで固める気になれません。


畑や庭で土に触れていると、土の感触に、虫に、植物に、

「いのち」を感じます。

土に触れる

「時間の無駄」だと言われても

その「無駄」に忘れてはいけない大事なこともある。
とはいえ、どちらが良いとは言えませんが・・・。
ワタシの方は生産性って点では、一銭にもなりませんし(^▽^;)



だから家に対する考え方も、かなり違っていました( ̄▽ ̄;)

つづきま〜す(・ω・)ノ