言うとおりにしてたら間違いないの? 続き

続きです(・ω・)ノ

「家には寝に帰りよった(`´)」

「年取ったら【こんな家】売って

マンション買って暮らす!

だって鍵一つかければいいだけやし(-ω-)」

・・・・そう親は言います。

長年住んできた家にも、土地にも

それほど思い入れもありません。

よくも悪くも、執着がないのです(・ω・)
「子供たちが育った思い出がつまった家・・・(゜_゜)」・・・ってなことも
全くありません。思い出の品なんかもばっさり捨てます。片付け魔なので( ̄▽ ̄;)
ある意味正しく、身軽。It's 断捨離ライフです( ̄▽ ̄)



でも、自分はせっかく大金を払うのに

「住めればどうでもいい」とは思えなかった。

せっかく土地を探すなら、【ずっと暮らしたい風景】の中に。

家も・・・・せっかく建てるなら【ずっといたい】そんな家を結局目指しました(・ω・)

ずっと住みたい土地

実際建ててみて、「ここはやっぱりこうした方が良かったな」

「こうすれば良かったかな」そう思うことはありますが

自分たちで分からないなりに考え、答えを出し、

職人さんたちが汗して働く姿を見、できあがったわが家にも

半泣きでつくってきた畑や庭にも

かけがえのないものを感じます。

「いつか【こんな家】売って」・・・とは思えない(・_・)



血がつながっていても、何を一番大事に思うかは違う。



「・・・親にああ言われたけ、こうしたけどやっぱりこうすれば良かった。

ホントは、ワタシ内心こうしたかったのに・・・(ーー;)」



・・・でも、それって親が悪いの? ( ̄▽ ̄;)

言うとおりにしてたら間違いないと言っても、

間違えない人間はいない。

ましてや、大事にしていることが「違う」なら

自分以外の人の「正解」が

自分の「正解」とは言い切れない(・ω・;)

自分でよく考えもしないで、言うとおりにしていて

他人のせいにするのは、虫が良すぎるかもしれません( ̄▽ ̄;)



自己反省も含め、つくづく思うのです(´・ω・`)

「自由」と「責任」は常に一体なんだな〜・・・と。

誰かに保護され、守られているコドモの間は

「自由」は少なくとも、根本的な「責任」も少ない。

言われたとおりにしていれば、波風もたたず、安泰です。

でも、「自分は、親とここの考え方は違う」

「あの人はこう言うけど、自分はこうしたい」

そんな意思があれば、覚悟して自分で決める「自由」が要ります。

例え全責任を負うことになっても。

「ほら見なさい。言うとおりにせんけ!( `ー´)ノ」そう言われても。

オトナになるっていうことは、

【自分】で決めたことに、【自分】で責任を負うこと。

【責任】を負ってでも、何かを成していくこと。



・・・でもって、「自由」を手にしつつも、

なおかつワタシみたいにぶきっちょな駄々こねないで

・・・・周囲をまる〜く収める(*^▽^*)♪

その頭脳と技量を

身につける!ってことかもしれません( ̄▽ ̄;)・・・トホホ。