鏡開き\(^o^)/

こんにちは、代表の永家です。

18年続けている合気道で毎年恒例の鏡開き式が

15日に福岡の本部道場であり、出席しました。

鏡開きの一環で昇段の証書授与があります。


今回は、不肖の弟子、私も四段を授与されました。


そして、師範から自筆で「却下照顧」と認められた短刀(木刀)を賜わりました。

「きゃっかしょうこ」と読み

「他を批判したり、論ずるまえに自分の足元を見つめ直し反省しなさい」

                                という事だそうです。


合気道


今は、子供達の指導が主になっていますが、指導しているのか、されているのか。。。

子供たちに教えられる事の多い、私の合気道の時間です。


「脚下照顧」の精神で

仕事にも合気道にも日々精進していこうと思います。


四段の重みを感じた一日でした  !(^^)!