遅ればせの初詣!

新年恒例の大宰府天満宮詣でに行ってきました。

寒さが続き、天気がいいのは今日しかない!
思い立ったが吉日、

昼前に家を出発日田経由で大分自動車道へ。

その日田で、B級グルメで有名な日田焼きそばでランチ。
結構、美味しかったです。


大宰府天満宮に到着。

駐車場から参道へ、

目に留まったのは
なんとも愛らしいお猿さんの"どじょうすくい”。

思わず笑みがこぼれ、シャッターチャンス!

猿回し猿回し

ウィークディというのに多くの参拝者。

気がつけば違う言葉・言葉・・・

思わずお隣の方の日本語も違う言葉に聞こえたりして(^^ゞ

参拝をすませ帰り道に途中に見つけた古い土塀、なんかいいな~! とシャッター!

土塀


なんか飲みたいね、といってたらこんな処にスタバが。
店の造りがとっても面白かったのでここでも、 とシャッター!

スターバックス

昨年日本は大変な災害にみまわれ,最悪の年だった様に思えます。 
  
今年は、日本中がいい年でありますように! 切に願います。

頑張ります^^

「元気かえ? 今日は誕生日やね」
母のおめでとうコールが聞けなくなって16年。

今では娘が、おめでとうコールをしてくれます。

順繰りなんですね。

そして、夕方には義姉から「おめでとう!」

スコットランド(多分)に住むJessからは
Happy Birthday ××とコメントが。

次の日はmomoちゃんとbelindaからは、お花とカードを。

お施主

お友達になってくださったお施主様が遅ればせにと
お食事をご馳走してくださり、アロマキャンドルのプレゼントを。

お施主


お食事をしたお店の方からは、シャンパンを。


この歳になって、こんなにたくさんの方から祝いをしていただいて

なんとも有難い誕生日を過ごさせていただきましたm(_ _)m


自分の事を、覚えていてくれる人がいることは

こんなにも心強いことなんですね。


私のことを覚えていてくださって、

本当にありがとうございます。<(_ _)>


まだまだ頑張りますよ!(^ ^)!   定年はありませんから!

お犬様・お猫様???

寒いですね~ っていうか今日は冷たいです!

こんにちは^^ 相方です。

ちょっぴり寒さが緩んでいただけに

寒さが再来すると倍にも寒さを感じます。


我家の屋外に住む(?)“ねこ”

半屋外に住むシェパードの“halu”

親バカが高じて、夜は湯たんぽをいれています(>_<)

湯たんぽ湯たんぽ

“halu”の湯たんぽは、

噛んでも大丈夫なようにラバーでくるんでいますが・・・

それでも、噛んで穴を開けるので父ちゃんが修理をする日々です。

でも、暖かいのは好きらしく

顎をのせたり、脚をのせたりしています。
(そう思っているのは人間だけかも・・・たまたま?)


“ねこ”は湯たんぽがある、毛布に包まれたダンボールの部屋で

伸びをして、前足が外にでた状況で寝ています。


人間年齢11歳過ぎの家猫“惣三郎”は

薪ストーブの前にいるにもかかわらず、この状況です ^^↓↓↓

cat

なんとも平和な光景です。

そんな平和な状況にあることに、感謝です!