リフォーム!

築40年近くお住まいのお家のリフォームが終わりました。


その時代を想わせる

木材(目で見える範囲)やクロス(本物)など良いものが使用されていました。


間取りは、一番良い南側に

二間通しで使えるようになった座敷と呼ばれる客間。

玄関からの中廊下が広く、その頃の建築スタイルが窺えます。


リフォームをご依頼いただく殆どのお住まいが

同じような間取りで、ご不便を感じていらっしゃいます。


今は、建築も多様化し家族で過ごす時間を一番に考え


リフォームの対象は、やはりキッチンやお風呂の水廻りが主になります。


場合によっては、お部屋の配置を替えることもあります。


今回は

やはり、水廻り

ダイニングキッチンの天井・壁・床を無垢の木に。

長年使ってきたシステムキッチンをIHシステムキッチンに。   お風呂をユニットバスに。
キッチンお風呂

洗面台を機能性のいい新しいものに。

脱衣場の戸の入替え。


そして、

縦格子のステキな玄関戸は、掃除がしやすく防犯性もたかいサッシ戸へ。


解体から完成まで10日間。


食事の支度はカセットコンロで、お風呂はご親戚宅や温泉へ。

ご不自由をおかけしました。


そんな中、職人さんにお気遣いいただき、ありがとうございました!


明るくなったダイニングキッチン、

引き出し式のキャビネットや人工大理石のトップのキッチンと

明るくなり機能がよくなったお風呂、玄関も現存の格子の欄間とサッシがフィットし

セキュリティも向上したと喜んでくださいました\(^o^)/


現存の建物のリフォームは

片付けに始まり、片付けに終わり

お施主さまが一番大変だとおもいます。

本当に、お疲れ様でしたm(- -)m

料理教室?

水廻りをリフォームされたお宅から

夜、「永家さ~ん、IHがつかえない」の電話。


すっとんで行きました!

お住まいになったままのリフォームの場合は

住宅設備の説明のタイミングがなかなか難しく

出遅れましたm(_ _ )m


とりあえずの説明を差し上げ、

翌日(昨日)、IHの使い方教室(?)をすることに。


メニューは

・梅干おこわ(煮おこわ)  ・鶏のつくね  ・温野菜サラダ


梅おこわは

お鍋に材料をいれて、中火で沸騰したら弱火にして5分(タイマー)で出来上がり。

IHからはずして、蓋をとらずにそのまま蒸らしておく。


蒸らしている間に、鶏のつくねの調理。

フライパンに油を少し多めに引いて

油跳ねがしても汚れないように新聞紙で被うと

「大丈夫なの?」と


はい! 炎がでませんので大丈夫です!

「へぇ~っ」


調理時間10足らず(下ごしらえは除く)でできた“おこわ”に

お母様が「えっ!それだけ?」


味見をしていただくと、

「美味しい。 梅がいいわ! 蒸したおこわと変わらんねぇ」


鶏のつくねには、

自宅でタルタルソースを作り、

準備してきた温野菜サラダを添えて、メインディッシュの出来上がり!


メインディッシュの大葉入りの鶏のつくねも大好評でした\(^o^)/


よかった~っ ^^) 


ん? これって、料理教室? 


ちょっとしたコツなんだけど

今までと違う調理器具に戸惑いますよね。


気配りを忘れずに、きめ細かくサポートしなくてはと

改めて、肝に銘じた使い方教室でした!

25年後の木と土の家、モデルハウス?

私たちのつくる家は、木と土を使う自然素材の家です。

そして、メンテナンスフリーです。

そ、塗り替えたり張り替えたりしなくて良い家なんです!


何故、自信をもってメンテナンスフリーと豪語できるのか。


実際にそういう家に25年住んでいるからです。

外壁、内壁ともに杉板を使い、床は桧(ちょっと後悔)

内壁のアクセントに漆喰を使用した家です。

内装

違うのは

壁の中の断熱材や白蟻防蟻材、床下の構造や断熱材(入っていません)


その頃は、家をつくる仕事をしていませんし、知識もありませんでした。


ただ、木が好きだっただけなんです。

内装

でも、大正解の家です!

25年間、一度も家そのものの補修をしなくてよかったので

補修費が必要だなんて、考えられませんでした。


ですから、家づくりを考えているご縁をいただいた方には

私たちがつくるメンテナンスフリーの家の25年後を見学していただいています。


先日もご家族で見学にお越しになりました。

掃除も片付けも行き届いていない家ですが

リビング、キッチン、脱衣場等確認していただきました。


拭き掃除も大してしていないのですが

25年経った家には見えない!と仰います。

実際に住み

25年間一度も補修をしていない木と土の家の

エセモデルハウスを見学したい方は、ご一報下さいませm(_ _)m


必ず、事前にご連絡をくださいませね。

無駄かもしれないけれど

掃除と片づけをして、お迎えしたいと思います^^