夏の訪問者

ようやく梅雨が明けましたね\(^o^)/


今年もやってきました、ナナフシ!

nanafushi

25年前の夏休みと同時に山の中の一軒家に引越しました。

息子が小1の時。


次の歳の夏、不思議な生き物発見!

枝? 

動いてる!

茶色? 緑?

???


これが、ナナフシとの最初の出会いでした。

これ以降、毎年この季節になると姿を見せます。


勝手口の網戸、車庫の冷蔵庫、玄関の壁

見るところで色が違います。

茶だったり緑だったり。。。

調べてみると

竹の節に似ているので漢字では「竹節虫」。

一般的にはこれといった武器をもっていないため、

ほとんどの種が植物の茎、枝、葉、樹皮などに色彩・形とも似せ、

強い隠蔽(いんぺい)的擬態を行うとのこと。


ん~ それで茶色や緑色がいるのね


探しているときは、なかなか見つからないのよね~