八面山は本当にどこから見ても同じなのか???

大分県北の”母なる山”八面山・・・。(゜.゜)

お盆に帰省された方々は

この風景に、きっと「帰ってきたな~」と

ホッとされるんでしょうね (^.^)


大分に住んで、行く年月・・・。

すっかり私にとっても大好きな風景のひとつです。

でも、もともと県外人のワタシ。

若いころは、八面山、伐株山、万年山の区別つかず(?_?)…???


ところで、八面山!!


皆さん、本当に形同じなのか気になりませんか?


ワタシはすご~く気になっていて、一度確かめたかった・・・!(゜-゜)

で、本当にやってみました♪(^v^)


吉富の八面山

こちらは、吉富の【道の駅|遺跡前】近くから見た八面山。

・・・ちょっとふっくら(?)してますね

三光の八面山

こちらは、三光からみた八面山。

横に長~い、しかも吉富より平たく見えますねぇ。

宇佐の八面山

これは、宇佐から見たとき。

こちらに来ると前方に山があって山裾の形分かりにくいですね。


でもでも!!

驚くべきは、お次です!!

monte8.jpg


すごくないですか!?

三光と宇佐の勾配、ほぼ一緒!!  \(◎o◎)/!


すごいぞ、八面山!!

あ~、こうなると上から見たらどうなのか、気になる~(>v<)


次回に・・・・・続く!? (どうかな??)