苦渋の決断 …その後(遅ればせながら)

上棟

台風の到来で9月1日に予定していた上棟。

当日の2日前に延期の決断をし、お施主様にご迷惑をおかけしました<m(__)m>


決断が間に合わず、当初予定の日にお餅が準備され

お届けくださいましたm(__)m


その後の予報も一日のうちに何度も天気が変わり

二転三転四転…したかな?

こんなに天気が変わることも珍しく、判断に迷い

職人の方々にも大変ご迷惑をかけてしまいましたm(__)m

結局一週間以上遅れようやく先週に

お施主さま不在の上棟と相成りました(涙)


せめてもと、ご主人様の帰宅を待ってご両親様にも参加していただき記念撮影を!

上棟


上棟の準備が整い、当日の雨ならば決行するしかないのですが

折角の乾燥材を濡らしたくない!

基礎の中に水を貯めたくない!

出来れば、屋根終いが済むまでは雨を避けたい!


少々の雨では木材にしみこむわけではないのですが

          最初から濡らしたくないと思う私達。


上棟は一生に一度の行事の方が殆どです。


それを私たちの思いをご理解いただき、


参加できない状況を受け入れてくださり


本当にありがとうございました<(_ _)>


救いだったのは、

上棟を済ませた日から瓦が載ってしまうまで

雨にあわなかったことです\(^o^)/

雨を避け、ご迷惑をおかけした甲斐がありました。


安心して笑顔で暮らしていただけるよう

一生懸命努めさせて頂きます。

宜しくお願いいたします(*^_^*)