木の日

台風24号接近中ですね(@_@)

翌日の午前3時くらいに九州北部に最接近とのこと。

そんな波乱ぶくみの、本日10月8日ですが

・・・「木の日」なんですね( ̄▽ ̄)

十(10)+八(8)=木。

本日は、森林資源の素晴らしさを次世代に伝えていこうと

色々なイベントなんかも行われているようです。


ところで、記念日ってどうやって決めるのか・・・?(。´・ω・)?

国など公的機関が定めた祝日なんかもありますが

語呂などで商品の販売促進のために企業などが定めたものも。

指定や制定する任意団体も複数あるそうですが

公的機関ではないので、とくに認定をうけなくても浸透しているものも多いそうです。

バームクーヘンのような年輪
バームクーヘンのような、美味しそうな年輪♪

【木の良さを伝える】・・・・。

いい香りで、肌触りが良くて、・・・・・・云々。

以前ブログに書いた西田 幾多郎氏の「純粋経験」じゃないですが

こればっかりは詳しく言えば言うほど

ホントウのところと違うような気がしてしまうのかも。

鍬

ちょっと、畑違いの話になりますが(畑だけに←ダジャレ多いな( ̄▽ ̄)

野良仕事をするようになって気づいたこと。

はじめは安いホームセンターの鍬を使っていて

土方工事で(?)壊してしまいました(^▽^;)

お隣の奥さんが「ウチの実家で治せるよ~(*^_^*)」って声をかけてくれたので

主人が実家から借りてきた鍬と一緒に修理に出しました。

ホームセンターのは安くて修理代払うのが惜しいくらいだったので

主人の実家の分だけお願いしました。

この主人の実家の鍬。元々お隣のご実家で作られたものだったらしく

立派になって返ってきました。

・・・・・でもですね!

これが、いい鍬使うと、ホームセンターの方が使えなくなるんです(;´・ω・)

・・・・いいほうが手になじんで、ホームセンターの方を使ってると

どうもやりにくい、おちつかない( ̄▽ ̄;)


多分、木とかもそうかなぁと、この頃思います。

何も意識しないときは、擬木だって合板にプリントだって

自然っぽいような、ナチュラルな感じだと思ってるんですが

ずっと本物の木見てると

「あれ~???(。´・ω・)?」ってなってくるような・・・気がする。個人的にですが(^-^;


木の日に限らず、木の話しだしたら止まらない工務店でありますが

木って、いいですよ。特にホンモノ!(・ω・)ノ