出たぁ~‼Σ(゚Д゚)ノ

「出たぁ~‼Σ(゚Д゚)ノ」・・・って言っても、お化けじゃありません( ̄▽ ̄;)

サフランの【目】、じゃなくって【芽】が出たのです(*^_^*)

以前『じっと待つのだ!』という内容で

ブログにも書いたのですが

【水なし、土なし、机の上でも咲く♪】という

園芸コーナーのポップに惹かれ

試してみたのです。

室内のサフランの芽

・・・・・目が出ただけ、ちょっとグロテスクなような・・・・。
↑ ・・・・だから【芽】だって…(ーー;)

すっかりリトル・ミイの面影はなくなっちゃいました(^-^;

リトルミイ

サフランは、クロッカスの仲間なんですねェ。

観賞用と区別するため「薬用サフラン」としているようです。

日本に入ってきたのも、薬として、とか。

・・・・鎮静・鎮痛・通経作用がありと。

でも、薬ですからとり過ぎは良くないのですね(´-ω-`)

現在生産されている8~9割はなんと大分県!Σ(・ω・ノ)ノ!

竹田市がその一大産地♪

花の咲くころは竹田のサフラン畑は

薄紫色に一色に染まるんでしょうね(*´▽`*)

サフラン土育ち

こちらは、我が家の畑の片隅に植えたもの。

途中で掘り起こされちゃったにもかかわらず

芽、出てます(^。^)♪

しかも若干こちらの方が

暑さ寒さも、大雨も味わったにもかかわらず(掘り起こされたし)

成長が早いような・・・。

水なし、土なし、机の上でも!のサフランですが

それでも、土の助けあってこそ。

・・・・頑張れ、サフラン\(^o^)/

花咲くと、いいな。

土のも、机のも。

「出たぁ~‼Σ(゚Д゚)ノ」続きを読む