目が醒めると…

目が醒めると、雪国でした。

雪の畑

前日の夕方から降り出した雪は

ドンドン積もって、朝は一面の銀世界。

柿の木にムクドリ

お隣の柿の木がお気に入りのムクドリ。

ムクドリ
今日のエサ探しは、いつもよりずっと大変そう…(^^;)


何か、いい掘り出し物があるといいねェ。



こんなに雪が降ってみないと分からなかったのが、樹木のこと。

朝まだ夜も明けぬ時間に、

「ズ~、・・・ズト!

 ズ~、・・・ズト!」と、音がする。


雨戸を開けて初めて、屋根から雪が滑り落ちてくる音だったとわかりました。


裏庭を自分たちで、植栽したので

軒下近くの樹木が、その滑り落ちてきた雪で埋まってるΣ(・ω・ノ)ノ!

・・・・あちゃ~、雨のことしか考えてなかった・・・( ̄▽ ̄;)


人気の、トネリコなど樹形の優しい樹木や株立ちの木ほど

雪の重みで押しつぶされ

「・・・もうダメなんじゃ?(^▽^;)」と思わせるへこたれ方!

慌てて雪を払ってやっても

「キュ~(@_@)」って感じで元気がないのです。


株立ちの木は、一本一本の幹はそんなに太くないもんな~(ーー;)

株立ちの木は、優しげで好きなんですが・・・。


株立ちの木と雪


そんな心配もなんのその!

復活、した?・・・のかな?(。´・ω・)?

【へこたれるから、折れない】ってこのことかな?

これがへこたれも、しなりもしなかったら

ホントに折れちゃってたかも?

自然は、結構強い。ですね( ̄▽ ̄)

グレ、ありがとう!

10日前にグレ(推定年齢100歳超えの猫♀)ばぁさんの介護が終わりました。

cat

我家に来て(性格には捕獲)、20年と2ヶ月。

私たちを和ませ、癒してくれました


寂しがり屋で、人見知りのグレ(=^・^=)

我儘だけど、おとなしくて

怒って手を出しても、
爪で引っかくことはありませんでした=^_^=


昨年8月の最初の異変から

悪くなったり、良くなったりを繰り返し

良くなる度合いは徐々に落ちてはいましたが

自力でご飯を食べたり、おしっこをしたり

寒くなると叫んだりと意思表示はできていました。


グレが寒くないようにと一日中、薪を絶やさず

寂しくないようにと出かけるときは音楽を流し

極力、オムツをさせずにとグレが中心の生活でした。

気持ちがよくなるとゴロゴロ言ったり、背伸びをしたりと

私たちを喜ばせてくれました^^

夜は20年間私のお布団の友で

子供たちよりも長く、家に居た家族です。

全盲になってからは、行動が制限されましたが、

迷子にならないようストーブの周りで過ごせるようにバリケードをし

近くで排泄できるよう猫トイレも置き

ストーブ前がグレの過ごす部屋状態でした。
    快適だったかしら?
cat

何度も、もうダメかと思わされる度に

動物ならではの復活をしてきました(≧▽≦)

驚かされたり、希望を与えてくれました( ;∀;)


でも、齢には勝てなかったのです
       (ノД`)・゜・。

たくさんの皆さんに可愛がって頂きました^^ ありがとうございましたm(__)m