雪が降る

近年に珍しく(?)、雪がう~っすら積もりました(´ー`)

雪の薄化粧
雪の薄化粧

寒そうなカエルの置物
こんな時は、カエルの置物も寒そうです。アンタ、そんなトロピカルなポーズとってる場合じゃないよ?

雪と石畳の模様

しもやけ屋なわりに、雪が降るとウズウズ♪

小学生のころ、友達と雪だるまを作って

調子に乗って作って、作って…

気が付くと・・・計12体Σ(・ω・ノ)ノ!←かさこ地蔵の倍デスね!(。-`ω-)

2時間近く寒風の中遊んでたので、

次の日雑巾もしぼれないほど、しもやけで

手がパンパンに腫れちゃったことがあります( ̄▽ ̄;)←さすがに誰にも同情されず

雪が重そうなトネリコ

ジトジトした雪で、トネリコが重そう。

ツララの実

溶けては凍り、溶けては凍り、ツララの実ができています。

しゃりんばいと雪

シャリンバイの葉に、先取りして雪の花♪

雪の枝

そんな中、昨日、今年初の大分の桜の開花予想が発表されました(・ω・)ノ♪

大分は、3月24日が開花予想日。

冬あればこそ、待ち遠しい。

春はもうすぐ♪・・・かな?(。´・ω・)?

藁にワラワラ

庭の樹木の根元に、我が家は藁をかぶせています。

霜が降りやすい地域なので、マルチングの代わりに

主人の実家からもらった藁をしいているのです。

ビニールマルチなどでもいいのでしょうが、

藁は自然のものだし、ビニールのようにゴミにもならず、

なんたってタダで分けてもらえるっていうのがいい( *´艸`)♪

・・・・ただ強風で、あちゃこちゃ飛んでしまう。そこが難点ですかね( ̄▽ ̄;)



その藁に、思わぬ来訪者が・・・。

・・・なにやら外が騒がしい。


そ~っとカーテン越しに覗いてみると

藁にスズメが来る

・・・・スズメ(。´・ω・)?


しかも、いるわいるわ・・・、何羽いるの?

スズメわらわら

藁の下に虫でもいるのか、藁についた残ったお米を食べているのか?

たくさんで、わぁわぁいって藁の中で遊んで?いるのです( ̄▽ ̄)


へへ。カワイイ♪(*´▽`*)

ビニールだとこんな姿、見れなかったのでその点もヨカッタ、かな?

山も川も近いので、野鳥もやってきます。

写真を撮ろうとするのですが、警戒心が強い野鳥だからか?

ワタシの動きが鈍いのか?

大概は勘付かれて、撮る前に逃げられちゃいます( ̄▽ ̄;)

でも、この子は別なんだな~(^▽^;)

ジョウビタキの女の子
ジョウビタキちゃん(♀)♪

オスは目にもとまらぬ速さで、あちゃこちゃ移動するので

なかなか写真に撮れないのです。

オレンジと黒の、それは綺麗なオス鳥なんですが

ワタシは鈍くて、撮りこなせない(T_T)

・・・・女の子は、おっとりしてんのかな~(。´・ω・)?

このコは、写せますね~(^。^)


しかも寒いので

ジョウビタキちゃん、振り向く

丸い!Σ(・ω・ノ)ノ!


丸いジョウビタキちゃん


いくらなんでも、丸すぎないかい?( ̄▽ ̄)


自然の木も、生き物も、

そこにあるだけ。そこにいるだけ。

それだけで、心を和ませてくれます。


来年の冬は、そんな姿をより楽しむべく

バードテーブルなんか、いいかもな~って思っております(*^_^*)

写真、上手く撮れましたら

そのカワイイ姿、おすそ分けしますね(・ω・)ノ♪

お楽しみに(*^_^*)