どんな家にしたい?

いよいよお家を建てることになって

【どんな家にしたい!】って

そのイメージを的確に伝えられる自信ありますか?(・ω・)


「こんな風な家が好き」

「どこそこのカフェみたいな雰囲気の家」

「この写真みたいな感じの…」

想像だけする分には楽しくて良かったものの、

じゃ実際建てるとなると

懐具合とか、その他もろもろのことが気になって

なんとなく無難な方を選びたくなります(^▽^;)

現実問題が先に立ってしまううえ、

こんなのも好き、あれも素敵って思うモデルが多くて

いったい、結局、どうしたいのか自分でも分からない (@_@)

理想の家を妄想する

「断固こう! ( `ー´)ノ」ってイメージが、上手く伝えられない。

しかも自分だけの家じゃありません。

家族も住みます。

しかも失敗は許されない・・・?

現実と、自分の空想のはざ間で揺れてしまって

上手く言えない~(ーー;)って、こともあるかもしれません。



どこで建てるにしても

プランの家は素敵だし、現実問題として考えてもこうなんだけど

じゃ、空想(妄想?)していた家ってこんなだっけ?

しかも理想とは、立地条件すら違うことの方が多いし・・・( ̄▽ ̄;)



「お金かかるし・・・」「ま、無理だよね・・・」と削るものが多ければ

家づくりは、だんだんウキウキしなくなる。

でもそこに、「・・・でも、こうしたら?」って代替案が出たり、浮かんできたら・・・? (。´・ω・)?


「…お!? いいね~!(*´▽`*)」

・・・ってなると、事態はちょっと、違いますよね(・ω・)ノ♪

そういう、やわらかいものの見方、発想できる【余裕】が

家づくりを楽しくさせていくのかな~と思います。

その【発想する余裕】がないと、無難におさめて終わりになっちゃう。


「・・・あ~、本当はあんな感じが理想だったんだよな~」ってならないためにも

ぜったい外せないポイントを見つけられると

置いても行ける荷物と、必ず持っていく荷物を

間違えずに済むかもしれません。


どうぞ、削るべきは削りながらも(?)

逆転の発想を楽しめる、そんなウキウキした家づくりになりますように♪(・ω・)ノ

「どんな家にしたい?」続きを読む