足元の世界。そして光と影の世界。

先日、豊後高田市で完成見学会があり

その次の日、完成したお家の写真を撮りにお邪魔しました(・ω・)ノ♪

2014年5月完成豊後高田の現場

漆喰にグリーンの板壁の、可愛くて爽やかなお家です(*^_^*)



撮影は、飾りつけ(小物やお花)、撮影、片付けと

色々していると2時間くらいあっという間にかかるので

モタモタしてると検査のご一行が来ちゃいます(^▽^;)

「・・・・んじゃ、撮りますかね~( ̄▽ ̄)・・・・あれれ?」



玄関アプローチの足元に、気づかれた方もおられるかも・・・(・∀・)

リュウノヒゲと一緒に、小さな花の咲いている植物。

足元の植物

ヒメイワダレソウです。



芝生代わりに注目されているグランドカバー植物です(・ω・)

ヒメイワダレソウって?

一度根付くと、非常に繁殖力旺盛で

雑草が伸びる前に地面をカバー。

小さな可愛らしい花も咲き、

害虫も少なく、土質も選ばず・・・・で至れり尽くせり。

・・・・ただ、本当に繁殖力は、半端じゃないらしく

雑草に打ち勝つ繁殖力で

一緒に植えていた繊細な植物も追いやられちゃう ( ̄▽ ̄;)

非常に、魅力的な反面

どこに使うかも大事なようです。



わが家も、花壇がご近所のにゃんこさんたちのトイレとなっていたので

それに困って植えています。

冬場は地上部が枯れたように見えるのですが

春になると急に生き生きとしてきました(^。^)

岩を乗り越えるイワダレソウ
「好きなとこまで伸びてみな~ (´ー`)」ってほっといてたら、
石の縁を乗り越えちゃいました。これも一興?(*^_^*)

どうぞ、見学会などでもなんでも、

気になる木、植物はチェックして

素敵な、そのお家だけの緑の世界を手づくりしてみてくださいね(*´▽`*)



ところで、お家の外観の写真を撮っていると

向こうから年配の女性が・・・。

ことり:「こんにちは」

女性:「・・・あんた、ここのお施主さん?(^。^)」

ことり:「いえ、写真を頼まれて…」

女性:「・・・い~い家やな~。品がある!(*´▽`*)」

・・・って褒められましたよ~!お施主様♪\(^o^)/

なかなか品があるって褒め言葉、聞けないですよ~(*´▽`*)

他人様の家ですが何だかウレシイですね!(≧▽≦)いや~、ヨカッタ、ヨカッタ♪



準備が整い次第、こちらのお家も施工実績でご紹介したいと思います。

また、こちらの現場からそう遠くない所で

完成見学会の予定もございます。

詳細が決まり次第、Webでもお知らせいたしたいと思っております。

重ねて、どうぞお楽しみに♪

「足元の世界。そして光と影の世界。」続きを読む