紫陽花と顔

本格的な梅雨になる前に、

どうしても植えて見たかったのがアジサイ♪(・ω・)

イメージとしては、雨がシトシト降る中

木と木の緑の間に

ハッとするような青い色が欲しかったのです(・ω・)ノ

あじさい"

土の酸性度で色味が変わったしまうと聞いてはいても

ぜひ青!ハッとするような、

はたまたギョッとするような(?)

清々しさの塊のような青の注し色が欲しかったので

変わることも覚悟しつつ、やっぱり青を選びました。

ガクアジサイ

今はガクアジサイにしても、こんなに複雑な

細工物のような花のものもあるんですね。

万華鏡のようです(*^_^*)



ホームセンターなどで苗木を買うと

鉢がついて売られていたりするので

買ったときのイメージと、実際植えて見ての印象が

変わることもあります。

特にアジサイみたいに花が大きくて派手やかなものは

実際植えてみると・・・・

売っているときと植えたとき

・・・・なんか、顔がデカ~い・・・( ̄▽ ̄;)

器量良しですが、実際はドラえもん級の2頭身さんでした(^▽^;)



ところで、アジサイやヒマワリのように

花が大きめで、色も鮮やかで

その場をパッと明るくしてくれる派手やかな花。

その鮮やかさと呼応するように

枯れ方も派手な気がします。



夏に向けて、田んぼの途中途中で

ハッと息をのむほどのヒマワリ畑があったりします。

・・・でも帰りに通ると

・・・・ん?

ヒマワリがっかり

みんなうつむいてて

クラス全員で怒られた生徒のような、うな垂れっぷり ↓ ( ̄▽ ̄;)

どうしたの?っていうくらい萎れ方も派手です。



う~ん、そういえば

主人の方のおじいちゃんとおばあちゃんも・・・。

派手顔と素朴顔

素朴な顔は、変化も素朴?

どちらかというと派手な、造りの大きいものは

それを支え続ける筋力がいるのか?


・・・・とにかくアジサイのようなあでやかな美しさとは

無縁のわが顔ですが、

枯れ方も、きっと、そこそこ?かもしれません。

純日本人顔でヨカッタ・・・、かな??(。´・ω・)?



どうぞ、梅雨の最中でも

綺麗なアジサイの色にドキッとする

そんなトキメキ(?)をお楽しみに♪