今はムリと思っていても・・・Vol.2

親などから譲ってもらえる土地があれば、

家を建てる前に、色々想像する時間があります。

でも、それが叶わなかったり

【好きな場所】を探したかったりすると、そうもいかない。

具体的な【場所】なくては、《前もって想像》はできないからです(・ω・;)



しかも具体的に土地が見つかっても

その土地を、現金で即買えなければ

土地代も、建築費に含め借りねばなりません。

買ったり譲れれたり

縁あって、これから住む土地を手に入れようと思ったら

借りねば、具体的に計画を練れない。

地盤調査も、買わねばできません。

当然なのですが、「土地改良代なんて、出すのやだ~。じゃ、あっちにする~( `ー´)ノ」

・・・なんていうことは出来ません(ーー;)←あちこち土地を買えるくらいなら、土地代なんて借りませんし( ̄▽ ̄;)

たまたま弱い地盤なら、改良代もかかります。


借りれば、借りる期間だけ当然利子がつく。



・・・モタモタ、してられない( ̄▽ ̄;)



持ち合わせがなくて、一番足りなかったのは【余裕】でした。

時間の余裕でもありますし、気持ちの余裕でもあります。



しかも、全く望みを失っていたところだったので

こんな家にしたい!っていう【憧れ】が、素直に浮かばない。

口に出してみても、「・・・でも、お金かかるよ?」と言われたら

懐の寒さゆえ、「・・・それでもいいから!」と言えない(T_T)

言いたいけど、言えない。

・・・責任取れない。

家は、自分だけの物じゃないし、ローンを借りてる以上は

完全に【自分のもの】と言い難い。

なんとなく、こだわるものがなかったわけじゃないのに

誰にも、嫌な顔されたくなくて《無難》を選んでしまう。



だから、もし、今の時点で

家を建てることが、《夢のまた夢》のような状況だと思っておられるとしたら

せめて、自分は【どんな家に心惹かれるのか?】

これだけは、自分なりに整理できる【時間】はあるといえます(・ω・)ノ

建築雑誌や、自然関係の雑誌、はたまたどこかのカフェでもいい。

切り抜いたり、写真に撮ったりして

自分が【心ときめく建物】の共通項を絞り出す。

それをする【余裕】は十分あるといえます(*^_^*)



「夢を諦めないで」なんて、カッコいいことは言いません。

でも、今はムリと思っていても

いつその時期が来てもいいように、準備だけはできるハズ(・ω・)ノ

「こんな建物が好き」「あそこのカフェみたいな感じが好き」

そういったことを、「お金かかるよ?」っていうだけじゃなく

ちゃんとリサーチして、真剣に聞いてくれるかどうか。

その一部でも近づけるよう、一緒に考えてくれるか?


今、建てれる時期じゃないと思うなら

本当は「こうしたい!」と、【願い】のある施主の思いを

真剣に聞いてくれるパートナーを探してください。

その【余裕】は、十分あります(*^_^*)

今はムリと思っていても・・・Vol.1

実際に、「いつか家を建てたい」と思っていても

自分たちに建てれるか?

と、言うよりはローンを払っていけるのかが怖くて

なかなか思い切れないといった方もいらっしゃるかもしれません( ̄▽ ̄)

ローンだけじゃなく、諸事情のため

「今は建ててる場合じゃないかも・・・(ーー;)」っていうことも

あるかもしれません。



ワタシも、結婚した当初は「自分たちの家」が欲しくて

「こんな家がいいな♪」「こんな感じがいいな♪」と

想像するにも楽しかったのです(*^_^*)

でも、諸事情あって、それから10年近く「夢のまた夢」と諦めねばならなくて

その空白の10年間は、理想の家を思い描くのもツラい(ーー;)

ダメだと諦めていると、思い描けば描くほど

むなしくなるので、「画に描いた餅」だと思っていました。



でも、今。自分たちの家を建ててます(・ω・)ノ



建てることが出来ても、ローンを無事返していけるか?

それはこれから先のことなので分かりません。

こんなご時世、いつ何時不測の事態が起こらぬとも限りません(ーー;)



「え~?Σ(・ω・ノ)ノ!そんな感じで建てちゃったの~(;・∀・)」

・・・いい加減だと思われそうですが

10年間全く同じ、その不安を抱えたまま、何もせずにいて

安アパートとはいえ、払った家賃は総額600万近い・・・(ーー;)

でも、悩み始めた時と10年経った時と

その不安感は全く変わらない。

10年経っても、やっぱり拭えなかったのです(^▽^;)

じゃ、何が違ったか?

10年の間に違ったのは、多分、【見る目】でした(・ω・)ノ



10年という月日、色々悶々として考えてる間に

少し【ものの見方】が変わっていました。



10年後、思わず大きく動き出した家を持つ【うねり】。

ただ、相変わらず何もない。

主人の実家をリフォームすべく、チマチマ貯めていたお金も少し。

第一、土地がない。



実際建てることが本格的になってくると

ただの楽しい空想(←妄想かも?)では埒があかない。

具体的に、どれくらいの大きさで、

道路や周りの建物がどうなっていて、

土地のどの部分に、どれくらいの大きさの家を建てるのか?

そういった具体的なことなしに、色々想像できないのです( ̄▽ ̄;)



思いがけず来た【うねり】。

手持ちのものがなくて、実は一番足りなかったものがあります( ̄▽ ̄;)

それが何かは、

・・・少し長くなりそうなので、それはまたの続きに(・ω・)ノ♪