排水考(はいすいこう)その3

さらに続きです〜(・ω・)ノ



話がさらにとびますが、授乳中脂っぽいものを控えていた時期がありました( ̄▽ ̄)

母乳の大元は血液なので

乳腺炎を防ぐため控えるよう言われていたのです(^-^;



元来食い意地がはっているワタシ。

どうにか自分で植物性の材料を使って

負担の少ないものを作れないか?

それなら、ちょっとくらいは大丈夫じゃないか?(*^_^*;)

無い知恵を絞っては時々作って食べておりました(* ̄▽ ̄*)


素朴なクッキー

バターなどの乳製品、卵をたっぷり使ったお菓子は

こんがりとした色合い、いかにもおいしそうな香り♪

当たりはずれも少なく、万人向けです(・ω・)



でも、なかば強制的に

そういった卵・乳製品を使ったお菓子を作らないでいた時

気づくことがありました(・ω・)ノ

なたね油や豆乳、甜菜糖でつくる素朴なお菓子。



洗うのがとてもラク〜(*´▽`*)♪ってことでした(・ω・)



テキパキ要領よくこなせないワタシにあっては

洗うのに手間がかからないのは非常に魅力♪



たまにバターをたっぷり使ったものを作ったあと

そのベタベタいつまでも油汚れの残る感じが、・・・正直、面倒くさい(。-`ω-)☆←?



・・・・・( ̄▽ ̄)


でも、ちょっと待てよ?

このベタベタ汚れ、体の中でどうなってんの〜(。´・ω・)?



体の中の油汚れ(?)を、キュキュッと洗剤で洗うわけにもいきません。

体の中の仕組みは複雑なので、酵素なんかであらかた大丈夫なのかもしれません(;・∀・)

でも、きっとそれを処理するのも

素朴な軽い材料の時よりは、体の負担も多いハズ( ̄▽ ̄;)



体の中で処理するのが大変かもしれないのと同様、

洗い物をして、排水として流れていったものも

自然に分解されて、キレイな状態になるのも

・・・実は大変なんじゃ?( ̄▽ ̄;)



排水溝の汚れのほとんどは、油汚れの固まったものらしく、

それで考えると

自分たちが食べた材料によっては

体にも、排水にも、負担が大きいってことになるのかも( ̄▽ ̄)



・・・でも、分かってはいてもって食べたくなることもありますが

「そうなのかもな」とは、頭の片隅で思っていたい・・・かな!と思います(*・ω・*)

排水考(はいすいこう)その2

続きです~(・ω・)ノ



自然な食べ物が好き。

玄米。

・・・( ̄▽ ̄;)

・・・もしや、ぬか漬け?Σ(・ω・ノ)ノ
・・・~なんで?(。´・ω・)?と突っ込まれそうですが
・・・勘です!ただし適当な!(。-`ω-)☆


ヨーグルトなどの乳製品を控えたい人の強い味方と言えば

生きて腸までとどく・・・植物性乳酸菌の宝庫、ぬか漬け!

そのぬか漬けで、思い当たるドキッとする事。

・・・ぬか漬けって洗ったとき、とくに葉物野菜などは

ドキッとするくらい糠が流れていきませんか~Σ(@ω@ノ)ノ!?


・・・で、気になって

どれくらい流れているか試してみました~(・ω・)ノ

こかぶ4,5個のぬか漬けを小さめのボールの中でゆすいでみる

ボールの中の水と糠をコーヒーフィルターでこす

濾過されたわりと綺麗な水と残った糠

ぬか漬けを、なんとなく洗っただけでもこんなに

水より重たい糠が余ります。

しかも、土付きのお野菜なども然りで

外付けの水道じゃなく

いきなり台所で落とすと、・・・流れていく土もかなりの量・・・( ̄▽ ̄;)・・・Oh↓



もくせい工舎は、本物の自然素材の家なので

お家を建てて頂いたご家族も、

自然志向の方が、事実、多いのです(・ω・)



排水のつまりが、この原因か確かめられませんが

害がなさそうなものでも、水に浮かないものは

要注意!(。-`ω-)☆・・・かもしれませんよ~(・ω・;)

さらに続きます~(・ω・)ノ

排水考(はいすいこう)その1

わが母は、高度成長期にバリバリ働いていた団塊の世代でもあり

「家には寝に帰っていた」というくらい多忙でした。

性格もありますが、そんな状況でしたので

効率の悪いこと、手間のかかる事をあまり好みません。

「そんな時間がもったいない」が口癖で

のろまな私と違い、テキパキしています。

大人になって、そんな母をうらやましく思う反面

「あぁ、ワタシと母とは親子でも、ここは違う考えだな」と思うことが増えてきました(・ω・)

母は忙しいですから、鍋一杯の煮汁を躊躇なく流してしまう。

わたしは、なんとなくそれが嫌で

再利用できる方法ってないか?と考えてしまいます(´-ω-`)

「時間がもったいない」
「そんなヒマない」

確かにそうかもしれないですが

排水の向こうは

川であり、海であり。

水俣病、イタイイタイ病、洞海湾のヘドロ・・・。

小学校時代に、非常に怖い思いをして聞いたそれらの話は

「そんな考えるヒマがあったら、どんどん稼げ」

そんな経済優先で、手間を惜しんだ末の問題だったように思います(´-ω-`)

・・・そこまでの話ではなくても

ちょっと色々思う、排水の話(・ω・)

とはいえ、実はそこまでがっつりエコな生活をしているわけでもなく

重層、クエン酸類を使いこなすほどの度量もないワタシ( ̄▽ ̄;)

それをふまえた上で、お付き合いくださいませm(__)m



ところで、数年前台所の排水溝がつまってしまったというお話を聞きました。

そちらのご家族も、なるべく自然なものを選ばれる方たちで

食事も、玄米をよく召し上がるとのことでした。

「・・・玄米のとぎ汁が原因なんかも。

・・・お家で玄米食べよるんなら、気をつけて」と言われたのですが

・・・・・(。´・ω・)?

玄米のとぎ汁って、白米よりよっぽど汚れないけど・・・⁇(。´・ω・)?

自然な食べ物がお好きな家庭。

・・・これも一因では?(^▽^;)

心当たりがありすぎる、ワタシの推測は!(。-`ω-)☆



・・・続きます~( ̄▽ ̄)