排水考(はいすいこう)その3

さらに続きです〜(・ω・)ノ



話がさらにとびますが、授乳中脂っぽいものを控えていた時期がありました( ̄▽ ̄)

母乳の大元は血液なので

乳腺炎を防ぐため控えるよう言われていたのです(^-^;



元来食い意地がはっているワタシ。

どうにか自分で植物性の材料を使って

負担の少ないものを作れないか?

それなら、ちょっとくらいは大丈夫じゃないか?(*^_^*;)

無い知恵を絞っては時々作って食べておりました(* ̄▽ ̄*)


素朴なクッキー

バターなどの乳製品、卵をたっぷり使ったお菓子は

こんがりとした色合い、いかにもおいしそうな香り♪

当たりはずれも少なく、万人向けです(・ω・)



でも、なかば強制的に

そういった卵・乳製品を使ったお菓子を作らないでいた時

気づくことがありました(・ω・)ノ

なたね油や豆乳、甜菜糖でつくる素朴なお菓子。



洗うのがとてもラク〜(*´▽`*)♪ってことでした(・ω・)



テキパキ要領よくこなせないワタシにあっては

洗うのに手間がかからないのは非常に魅力♪



たまにバターをたっぷり使ったものを作ったあと

そのベタベタいつまでも油汚れの残る感じが、・・・正直、面倒くさい(。-`ω-)☆←?



・・・・・( ̄▽ ̄)


でも、ちょっと待てよ?

このベタベタ汚れ、体の中でどうなってんの〜(。´・ω・)?



体の中の油汚れ(?)を、キュキュッと洗剤で洗うわけにもいきません。

体の中の仕組みは複雑なので、酵素なんかであらかた大丈夫なのかもしれません(;・∀・)

でも、きっとそれを処理するのも

素朴な軽い材料の時よりは、体の負担も多いハズ( ̄▽ ̄;)



体の中で処理するのが大変かもしれないのと同様、

洗い物をして、排水として流れていったものも

自然に分解されて、キレイな状態になるのも

・・・実は大変なんじゃ?( ̄▽ ̄;)



排水溝の汚れのほとんどは、油汚れの固まったものらしく、

それで考えると

自分たちが食べた材料によっては

体にも、排水にも、負担が大きいってことになるのかも( ̄▽ ̄)



・・・でも、分かってはいてもって食べたくなることもありますが

「そうなのかもな」とは、頭の片隅で思っていたい・・・かな!と思います(*・ω・*)

PageTop