排水考(はいすいこう)その2

続きです~(・ω・)ノ



自然な食べ物が好き。

玄米。

・・・( ̄▽ ̄;)

・・・もしや、ぬか漬け?Σ(・ω・ノ)ノ
・・・~なんで?(。´・ω・)?と突っ込まれそうですが
・・・勘です!ただし適当な!(。-`ω-)☆


ヨーグルトなどの乳製品を控えたい人の強い味方と言えば

生きて腸までとどく・・・植物性乳酸菌の宝庫、ぬか漬け!

そのぬか漬けで、思い当たるドキッとする事。

・・・ぬか漬けって洗ったとき、とくに葉物野菜などは

ドキッとするくらい糠が流れていきませんか~Σ(@ω@ノ)ノ!?


・・・で、気になって

どれくらい流れているか試してみました~(・ω・)ノ

こかぶ4,5個のぬか漬けを小さめのボールの中でゆすいでみる

ボールの中の水と糠をコーヒーフィルターでこす

濾過されたわりと綺麗な水と残った糠

ぬか漬けを、なんとなく洗っただけでもこんなに

水より重たい糠が余ります。

しかも、土付きのお野菜なども然りで

外付けの水道じゃなく

いきなり台所で落とすと、・・・流れていく土もかなりの量・・・( ̄▽ ̄;)・・・Oh↓



もくせい工舎は、本物の自然素材の家なので

お家を建てて頂いたご家族も、

自然志向の方が、事実、多いのです(・ω・)



排水のつまりが、この原因か確かめられませんが

害がなさそうなものでも、水に浮かないものは

要注意!(。-`ω-)☆・・・かもしれませんよ~(・ω・;)

さらに続きます~(・ω・)ノ

PageTop